185系

ニュース

しなの鉄道 「星空ラッピングトレイン」の愛称投票を実施! 

2021.07.20

 しなの鉄道は、長野県佐久地域振興局と連携し、「佐久地域の美しい星空と自然」をPRすることを目的に「星空ラッピングトレイン」の運行を2021年秋に予定している。長野県佐久地域振興局において愛称を募集し、全国666点の応募の中から4つの候補を選考した。

 今回4つの愛称について投票を行い、最終的な愛称を決定する。応募は、電子申請、FAX、郵送、しなの鉄道 小諸・御代田・軽井沢各駅設置の投票箱で行う。詳細は以下の通り。

■車両イメージ

(しなの鉄道プレスリリースより)

■愛称候補(プレスリリースより)
①さくコスモ
 これからも佐久地域が栄えていくように、佐久市で愛されるコスモスの花と 盛んに行われている宇宙(コスモ)研究との2つの意味を込めました。

②さく星
 星空のきれいな佐久地域を走るので、花が咲くように星が「咲く」を 「佐久」にかけて、2つの意味を持たせました。

③晴星
 晴天率の高さと、美しい星空を並べました。「晴れ渡る空、きれいな 空気、美しい星」などの情景が浮かぶよう、読みは「はれぼし」としました。

④ブルームスター
 「佐久」を「咲く」にして英語にするとブルーム、「星」のスターと組み合わせ て名付けました。

■投票条件
 一人一回まで

■投票期間
 2021年7月21日(水)~8月12日(木)

■投票方法
 電子申請、FAX、郵送、しなの鉄道 小諸・御代田・軽井沢各駅設置の投票箱

🔶電子申請はこちら
🔶投票についての詳細はこちら

🔶詳しくはこちら
🔶しなの鉄道ウェブサイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加