ニュース

春の鉄道イベント延期情報

2020.04.27
 鉄道各社では新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、5月に開催を予定していたイベントの開催の延期を発表した。
 以下各社イベント延期情報。
◎JR東日本高崎支社開催イベント
 JR東日本高崎支社は新型コロナウイルス感染拡大のため、以下の鉄道イベントの中止を発表した。
■高崎鉄道ふれあいデー
 開催予定日:5月16日(土)
 場所:高崎駅南側留置線ほか
■鉄道わくわくフェスティバル in みなかみ
 開催予定日:5月30日(土)
 場所:水上駅SL転車台広場ほか
■ファン×ふぁんフェスティバル
 開催予定日:6月13日(土)
 場所:上尾駅、桶川駅、北本駅、鴻巣駅、吹上駅、熊谷駅、籠原駅

詳しくはこちら
◎阪急電鉄 春の阪急レールウェイフェスティバル
 阪急電鉄は新型コロナウイルス感染拡大等の影響に鑑み、現時点で安全を十分に確保して開催できる見通しが立たないことから、例年開催している「春の阪急レールウェイフェスティバル」の中止を発表した。

詳しくはこちら
◎JR西日本、金沢総合車両所(在来線)および白山総合車両所(新幹線)
 JR西日本は、金沢総合車両所の一般公開については、5月頃の開催を予定していたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止を発表した。また、白山総合車両所の一般公開についても、例年9月頃に開催してきたが、昨年の台風19号の影響が続いていること、ならびに、新型コロナウイルスの情勢が不透明であることを考慮した結果、中止となる。
 なお、次回開催日は決定次第告知予定。

詳しくはこちら
◎天浜線フェスタ2020及び国鉄二俣線全線開通80周年アニバーサリーフェスタ
 天竜浜名湖鉄道は2020年6月13日(土)・14日(日)に予定していた、『天浜線フェスタ2020』及び同日開催予定の『国鉄二俣線全線開通80周年アニバーサリーフェスタ』について、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、天浜線フェスタは開催中止、80周年アニバーサリーフェスタは開催を延期することを発表した。
・問い合わせ先
 天竜浜名湖鉄道株式会社
 営業課TEL:053-925-2276(営業時間:9:00~17:00)
◎「鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア」
JR 東日本大宮支社では、2014 年度から毎年5月にさいたま市と共同で「鉄道のまち大宮鉄道ふれあいフェア」を開催してきたが、本年度に関しては延期が決定した。今後さいたま市と協議の上、今年度内に開催することとなり次第、改めてホームページにて告知予定。

詳しくはこちら
◎「第16回わくわく鉄道フェスタ2020」
 例年5月中旬に開催していた「第16回わくわく鉄道フェスタ2020」(埼玉県熊谷市・広瀬川原車両基地)は、開催を延期することとなった。
 なお、開催時期については決まり次第、秩父鉄道HPにて告知予定。

詳しくはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加