ニュース

DVD「ティルトコレクション~鉄道~」発売

2014.05.22

 松竹株式会社メディア事業部では、普段から見慣れているはずの風景を、まるでミニチュア世界のように写し出す魔法のようなカメラレンズ「ティルトシフトレンズ」を使用して「鉄道」をテーマに各々異なったテイストの映像を収録したDVD「ティルトコレクション~鉄道~」を6月7日(土)に発売する。

 高層ビルが立ち並ぶ都会を走る鉄道をテーマにした「街」編、自然あふれる地方鉄道をテーマにした「郷」編、映像にエフェクトを加えることで、まったく新しい映像体験を生み出した「彩」編の3作品をリリースする。

 また、5月21日発売の『Rail Magazine No.370(2014年7月号)』では、このDVDについて制作者インタビューを掲載している。



【―街―】



 見ると幸せを呼ぶと話題のドクターイエロー、緑色にラッピングされた山手線、レインボーカラーの京王井の頭線など、JR東日本、JR東海、京王電鉄の珍しい鉄道車輌が楽しめる。また、京王電鉄若葉台工場に潜入しての撮影も実現している。



〈特典映像〉

 撮影ポイントの紹介



【―郷―】



 昭和の古き国鉄時代を感じさせるいすみ鉄道のキハ52・28のヘッドマークなし映像や、かつては醤油工場に材料を運んでいた銚子電気鉄道のデキ3、秩父鉄道のC58 363については広瀬川原転車台の貴重な俯瞰映像を収録。



〈特典映像〉

 いすみ鉄道、銚子電鉄の前面展望



【―彩―】



 エフェクトにより、これまでにはなかったようなポップな鉄道車輌の走行シーンを展開。都会の鉄道がシンメトリー効果と光のシグナルによる見たことのない光景になっており、夜景もエフェクトによって幻想的で不思議な空間になっている。



〈特典映像〉

 映像のエフェクトの作り方



○価格

 各1,800円(税抜)



○発売日

 6月7日(土)



○発売・販売元

 松竹株式会社



○問合せ

 松竹DVD倶楽部

 フリーダイヤル 0120-135-335

 受付時間:月曜日~金曜日(祝日を除く)10:00~17:00


松竹DVD倶楽部 ウェブサイト


  • このエントリーをはてなブックマークに追加