ニュース

京急ファミリー鉄道フェスタ2014

2014.04.30

 京浜急行電鉄株式会社は、5月25日(日)に、株式会社京急ファインテック久里浜事業所において、「京急ファミリー鉄道フェスタ2014」を開催する。

 これは年に一度、日頃からの感謝をこめて、京急電鉄の車輌工場である株式会社京急ファインテック久里浜事業所を開放しているイベント。

 本年は、新たな事前応募イベントとして、会場まで特別貸切列車を設定し、電車内において家族で車掌の仕事を学ぶことができる「京急車掌さん学校列車」を運行する。また、当日参加いただける企画として、お花で「けいきゅん」を作る参加型イベントや京急の保存車輌である「デ1形」「デ51形」の内覧会等を実施する。

 そのほかにも、洗車体験、架線作業車乗車体験や信号機の操作体験等を実施予定。なお、事前応募が必要なイベントの応募締切りは、5月8日(木)(当日消印有効)まで。



○実施日

 2014年5月25日(日)10:00~16:00 雨天決行、荒天中止

 ※当日の実施の可否は、京急線各駅(泉岳寺駅を除く)または京急のホームページhttp://www.keikyu.co.jp/参照。



○実施場所

 京急ファインテック久里浜事業所(神奈川県横須賀市舟倉2-4-1)

 ※駐車場、駐輪場は無いので、車や自転車での来場は不可。



○最寄り駅

 京急久里浜駅



【会場までのアクセス】

(1)京急久里浜駅~会場間で無料シャトルバスを運行

 京急久里浜駅3番バス乗り場付近⇔吉井バス停

 ・会場行き 9:00~14:00

 ・京急久里浜駅行き 11:00~16:00

 ※随時運行予定

(2)会場からお帰り臨時電車を運行

 12:00~16:00(約30分間隔で運行)

 ※京急久里浜駅まで乗車の場合、入場料を、他の駅まで乗車の場合は京急久里浜駅からの運賃をいただく。

 ※PASMO等のICカード乗車券、パスネット・カードは利用不可。



○実施内容(予定)

(1)新規イベント

イ.「京急車掌さん学校列車」の運行【事前応募】

 京急川崎駅から会場の京急ファインテック久里浜事業所までの間、特別貸切列車に先生が乗車して車内で車掌教習等を行う。

ロ.お花で「けいきゅん」をつくろう

 小学生以下のお子さまを対象に、お花を挿し込んで「けいきゅん」のビジュアルを作成する。完成後は、その完成したフラワーアートの前で記念撮影が行なえる。

ハ.保存車輌内覧会

 京急ファインテック久里浜事業所内に置いてある、京急電鉄の保存車輌である「デ1形」と「デ51形」の内覧会を実施する。



(2)昨年からの継続イベント

●京急こども鉄道クイズ大会【当日整理券】

●鉄道のおしごとカードを集めよう

●信号機操作体験【当日整理券】

●砕石に名前を書こう

●洗車体験【当日整理券】

●軌道補修作業実演

●側面表示器操作体験

●車体上げ作業実演

●パンタグラフ上げ下げ操作体験

●正面方向幕実演

●架線作業車乗車体験

●バス展示

ほか



○事前応募イベントについて

(1)京急車掌さん学校列車(募集人数:総計200名)

 京急川崎駅 8:36発(予定)

 京急ファインテック久里浜事業所 9:20到着(予定)

 会場の京急ファインテック久里浜事業所まで特別ダイヤを設定。先生が乗車して、車内で車掌教習等を行う。

 ※到着後開場となる10:00までは、車内で待機。



【(1)のイベント応募方法】

 郵便はがきに必ず『京急車掌さん学校列車』と明記のうえ,1.住所 2.氏名・年齢(小学生以下のお子さま連れの家族の場合、家族単位で申し込みいただくことが可能。参加希望の方全員分を記入すること) 3.ベビーカー有無(ベビーカーに乗られる方は、名前の横に<ベビーカー>と記入) 4.電話番号、を明記して下記事務局まで送る。厳正な抽選のうえ、当選者には5月20日(火)頃までにはがきで通知する。



【注意事項】

・「京急車掌さん学校列車」は,小学生以下のお子さま連れの家族に限る。

・大人の参加は、最大2名まで。

・乗車駅の京急川崎駅までの運賃は、お客さま負担。

・当日の運行状況により、中止となる場合がある。



(2)主工場見学ツアー(募集人数:75組150名)

 普段は見ることのできない工場内を、スタッフが説明をしながら案内する。



(3)運転台撮影(募集人数:150組300名)

 本物の電車の運転台で、制帽をかぶったお子さまの勇姿を撮影可能。

 ※カメラは各自持参。



(4)車掌放送体験(募集人数:100組200名)

 お気に入りの車内放送を運転台でアナウンスしていただく。



【(2)~(4)のイベント応募方法】

 郵便はがきに必ずイベント名を明記のうえ、1.住所 2.氏名・年齢(参加希望のペア2人分) 3.電話番号、を明記して、下記事務局まで送る。厳正な抽選のうえ、当選者には5月20日(火)頃までにはがきで通知する。



【注意事項】

・「主工場見学ツアー」は小学生とその保護者のペアに限る。未就学児および中学生以上は参加不可。

・「運転台撮影」「車掌放送体験」は小学生以下のお子さまとその保護者のペアに限る。中学生以上は参加不可。

・当日の実施時間は、あらかじめ指定させていただく。



(5)車両部品 優先販売

 実際に使用していた、電車の部品などを販売する。



【(5)の応募方法】

 往復はがきを使用し、下記事務局まで送ること。

 往信面に「車両部品 優先販売」と記入のうえ、1.住所 2.氏名 3.電話番号を明記。返信面のあて先として、必ず自身の住所と氏名を記入する。厳正な抽選のうえ、整理番号を5月20日(火)頃までにはがきで返送する。



【注意事項】

・1人1枚の応募とする。

・商品には数に限りがあるので、応募いただいても希望の商品を購入いただけない場合がある。

・応募いただかなくても、当日購入可能な場合もあるが、応募いただいたお客さまを優先とする。

・詳細については、応募いただいた方へ直接通知する。



(6)鉄道関連中古物品優先販売

 駅等で実際に使用していた中古物品等の販売を行う。



【(6)の応募方法】

 郵便はがきに必ず「鉄道関連中古物品  優先販売」と記入のうえ、1.住所 2.氏名 3.電話番号を明記して下記事務局まで送る。厳正な抽選のうえ、当選者には5月20日(火)頃までにはがきで通知する。



【注意事項】

・1人1枚の応募とする。

・事前応募での当選者にのみ、整理番号を発行する。

・商品には数に限りがあるので、応募いただいても希望の商品が購入いただけない場合がある。

・応募いただかなくても、当日購入可能な場合もあるが,応募いただいたお客さまを優先とする。

・詳細については、応募いただいた方へ直接通知する。



<宛先>

 〒101-0061

 東京都千代田区三崎町3-10-18 マルキビルディング2階

 「京急ファミリー鉄道フェスタ2014 事務局」宛



<応募締切り>

 2014年5月8日(木)※当日消印有効

 ※応募方法については、専用サイトhttp://www.keikyu.co.jp/tetsudou_fes2014/ にて確認すること。

 ※イベント内容を一部変更する場合がある。



○問い合わせ先

「京急ファミリー鉄道フェスタ2014 事務局」

 TEL 03-5275-5912

 ※平日のみ 10:00~17:00、フェスタ当日(5月25日)9:00~16:00


京急ファミリー鉄道フェスタ2014


京浜急行電鉄 ウェブサイト


  • このエントリーをはてなブックマークに追加