ニュース

西日本鉄道 『にしてつ電車まつり』開催

2012.09.11

 西日本鉄道では、10月14日(日)に、西鉄天神大牟田線の筑紫車両基地で「鉄道の日」にちなんだイベント『にしてつ電車まつり』を開催する。

 今回で19回目の実施となる今年は、電車の整備・点検を行なう筑紫工場の開放をはじめ、3000形のミニ電車の運行や運転台体験コーナーのほか、西鉄電車オリジナルグッズの販売など、毎年好評の企画に加え、車輌を洗浄している様子を列車内で見ることのできるイベントや列車の扉操作やアナウンスなどの貴重な体験ができる「車掌体験」コーナー(限定40名)を新たに用意する。



■日時

 2012(平成24)年10月14日(日) 10:00~16:00 ※雨天決行(荒天中止)



■場所

 西鉄天神大牟田線 筑紫車両基地(筑紫野市大字下見673-3)

 ※西鉄天神大牟田線「筑紫駅」下車 徒歩約15分

 ※当日は、9:30から「筑紫駅~会場」間で無料送迎バスを随時運行

 ※会場には駐車場がないので、西鉄電車を利用して来場を



■入場料

 無料



■内容

○筑紫工場内の開放

 検車場を除く全ての工場施設を開放し、係員による解説やパネルによる説明を行なう。



○会場内特設ステージイベント

 ・ウルトラマンショー

 ・精華女子高等学校吹奏楽部による演奏

 ・「Vファイブ」マナーアップ講座



○スタンプラリー(限定2,000名)

 小学生以下の子どもを対象としたスタンプラリーを実施。各ポイントを回り、スタンプを集めた方の中から抽選で豪華賞品をプレゼント。

 ※筑紫駅スタート。スタンプ帳は筑紫駅でのみ配布



○ミニ電車の運行

 3000形をモチーフにした子ども用のミニ電車を運行。



○記念撮影コーナー

 電車を背景に乗務員の制服・制帽を着用して記念撮影ができる。希望者には撮影した写真で缶バッジを作製する。

 ※缶バッジ作製は有料(1個:100円)



○運転台体験コーナー

 実際の列車運転台の運転席に座り、天神大牟田線の映像を見ながら、運転士の気分を味わうことができる。

 ※当日、整理券を配布



○オリジナルグッズの販売

 西鉄電車チョロQ、西鉄電車パズルなどのオリジナルグッズを多数販売。また、京浜急行電鉄・南海電気鉄道によるグッズ販売も行なう。



○西鉄電車パネル展 ※新企画

 西鉄電車のこれまでの歩みを写真パネルを用いて展示。



○車内から見る車両洗浄体験コーナー(限定:100組) ※新企画

 列車を自動洗浄機で洗車する様子を車内から見ることができる。

 ※当日、整理券を配布

 ※乗降の際、水滴が落ちてくる場合もあるので、あらかじめご了承を



○車掌体験コーナー(限定:40名) ※新企画

 小学生以下の子どもを対象に、制帽を着用して扉操作や車内アナウンスを体験。なお、参加希望者は事前に以下の宛先まで必要事項を記入の上、はがきで応募。



 ・必要事項:住所、氏名、電話番号

 ・応募締切:2012(平成24)年9月24日(月) ※消印有効

 ・宛先

  〒810-8570

  福岡市中央区天神一丁目11番17号6階

  「にしてつ電車まつり運営事務局」



 ※応募多数の場合は抽選。当選者には10月3日(水)までに参加整理券を発送



○飲食コーナー

 弁当や軽食、ジュースのほか、西鉄電車沿線の名産品などを販売。



■その他

 今年は、車輌部品の販売は実施されない。



■問合せ先

 西鉄お客さまセンター

 TEL:0570-00-1010


西日本鉄道 ウェブサイト


  • このエントリーをはてなブックマークに追加