ニュース

3/17 「伊豆急でんしゃまつり2012春」開催

2012.03.13

 伊豆急行では、3月17日(土)に「伊豆高原桜まつりステージ1“おおかん桜”」の1イベントとして、「伊豆急でんしゃまつり2012春」(入場無料)を開催する。

 「伊豆急でんしゃまつり2012春」では「100系車輌の運転台体験(車内放送・ドアの開け閉め体験)」や「作業車(ATカート・モーターカー)の体験乗車」など、6種類の体験イベントを実施する。また、伊豆急行・伊豆箱根鉄道・赤い電車・NPO法人ク―プによるグッズ販売を行なうほか、小学生を対象とした新たな体験イベントとして、駅での点呼や巡視、案内放送などを体験することができる「駅長体験」を用意する。



■日時

 2012(平成24)年3月17日(土) 10:00~14:00(入場無料)

 ※雨天の場合は、一部内容を変更して開催

 ※電車の運行状況その他の事由により、時間の短縮または中止となる場合がある



■場所

 伊豆高原駅構内(「伊豆高原駅・やまも口」下車徒歩7分)



■内容

①「100系」運転台体験

 2011(平成23)年に営業運転を再開した100系車輌の運転席で、車内放送とドアの開け閉め操作を体験。

 ※運転操作などはできない



②車体上げ見学&洗車機体験

 電車工場で電車の車体上げを見学。その後、電車に乗ったまま洗車機での洗車を体験。



③ATカート体験乗車(雨天中止)

 線路の点検作業に使用する「ATカート」に乗車できる(運転者の横に乗車)。

 ※運転操作はできない。また、希望者多数の場合は乗車できない場合がある



④モーターカー体験乗車(雨天中止)

 電気設備の点検作業に使用するモーターカーに乗車できる。

 ※運転操作などはできない。また、作業台には乗車できない

 ※希望者多数の場合、乗車できない場合がある



⑤鉄道電話体験

 昔ながらの手回し式「鉄道電話」で、通話を体験することができる。



⑥記念入場券プレゼント&ダッチング体験

 懐かしの「ダッチングマシーン」で、記念入場券に日付をスタンプすることができる。



⑦駅長体験

 当日来場の小学生(5~10名)を対象に、駅長体験希望者を募集。ミニクイズにより抽選。

 ○抽選時間:10:00頃

 ○体験時間:10:00~12:00

 ○体験内容:点呼・駅巡視・ホーム確認・案内放送

 ※体験記念としてオリジナル駅長ツールをプレゼント



⑧グッズ販売等

 伊豆急行、伊豆箱根鉄道のグッズを販売。また、鉄道グッズ製造販売会社「赤い電車」と伊東市のNPO法人「クープ」も出店。


伊豆急行 ウェブサイト


  • このエントリーをはてなブックマークに追加