鉄道ホビダス

成田線の最近の記事

電化の主役

20171025113437-38233212341ef15e447ee2265006c91b9bc25e73.jpg

成田まで電化された。C57・C58に代わり電化の主役になったのは、73系旧型国電であった。 '68.4 成田線 酒々井ー成田 P:原 一

秋風

20171011210032-54b678ffb9da6c6110c90b61292b8b33f948b2b8.jpg

情報の少なかった時代、時刻表のSLマークを頼りに出かけた。やがて風の強い中C57 55が猛然と黒煙をはきながら築堤を上ってきた。50年昔の写真ですが今も忘れられない一枚です。 '67.9 成田線 下総松崎ー成田 P:原 一

快走C57

121217_c57.jpg

この辺は小さな台地が点在し、長い勾配は少ないものの、起伏を繰り返す。最後の上り勾配に勢いをつけるのか速度も高めにやって来た。間もなく成田。 C57 71 久住-成田 P:青木一郎

カン高い汽笛

120810_de10.jpg

よい位置と思い待機していたところ、やって来たのはディーゼル機でガッカリ。だが20輌近くの貨車を牽く姿も今となっては思い出のひとコマにはなった。ここでの煙はとうとう撮れぬまま。 機:DE10 52 久住-滑河 P:青木一郎

成田線の煙

120711_narita .jpg

成田線は小さな起伏が各所にあるものの背景は比較的単調で、写真には難しい線区に思えた。勾配区間を探して撮り歩いたが列車の速度は速く、煙は流れてしまうことが多かった。銚子発千葉行424列車 機:C57 114。 '69.3.2 久住-滑河 P:青木一郎