鉄道ホビダス

八高線/八王子-北八王子

浅川を渡る列車を足回りまでスッキリと!
209.jpg

2014.8.20
今野 健 (東京都)

【ガイド】浅川を渡る列車を色々なアングルから撮影できる。踏切からなら列車と同じ高さで、土手を降りればローアングルで、川の水が少ない場合は河川敷に降りて鉄橋を真横から撮影することもできる。午後順光。片側架線柱に保線用の通路も反対側なので足回りまですっきりと写し込める。撮影対象は205系3000番代と209系。近くに中央本線も走っているので掛け持ちも可能(土手を歩いて10分程度)。

【レンズ】24mm

【アクセス】八王子駅北口を出て右方へ。京王八王子駅を超えて国道20号へ出て直進。浅川を渡る橋の交差点「大和田橋南詰」を右折して土手を歩いて10分ほど。JR八王子駅からは20〜30分程度、京王八王子からの方がやや近い。車では都内方からは「八王子第一出口」で降りて16号バイパス→20号と走り大和田橋南詰を左折、山梨方からは「八王子第一出口」が存在しない為に八王子出口で降りて16号(非バイパス)→国道20号→大和田橋南詰を直進。交差点からは車で1分程度。踏切の先がかなり広くなっている。

【国土地理院1/25,000地形図】八王子


【注意】撮影に際して、鉄道用地・私有地などに無断で立ち入ること、近隣の住民に迷惑をかける行為、危険な行為、違法駐車、ゴミの投げ捨ては絶対に行わないでください。マナーを守って鉄道趣味を育てていきましょう。

このweb上のすべての画像は個人でお楽しみになる以外の使用はできません。