鉄道ホビダス

東海道本線/根府川-真鶴

185系「踊り子」を江ノ島を望む風光明媚な相模湾を大俯瞰で
ot_140717_nebukawa.jpg

2014.5.19
赤松謙一 (神奈川県)

【ガイド】根府川の先にある有名撮影地江之浦俯瞰。晴れた日には澄んだ海と空の青を背景に、江ノ島、遠くは房総半島を望んで、鮮やかなみかん畑の緑の中を行く185系「踊り子」や貨物列車を昔と変わらぬ俯瞰風景で撮影できる。185系定期「踊り子」も余命が見えてきたし、運用次第ではEF66、65などの国鉄色牽引貨物を狙うことも可能。撮影地はほぼ南北に線路が走っているため、午後にならないとサイドに日が当たらない。

【レンズ】約40mm

【アクセス】徒歩でのアクセスはあまりお薦めできない場所であるが、根府川駅から最寄までは箱根登山バスが利用できる。車なら西湘バイパス石橋ICから国道135号に合流した後、国道を道なりに。やや行って分岐した旧道に折れ根府川駅を過ぎて根府川橋梁を左手に見ながら上っていく。「江之浦テラス」というレストランへ入る脇道があるので、そこを入って少し下った所にある展望デッキのような場所。

【国土地理院1/25,000地形図】小田原南部


【注意】撮影に際して、鉄道用地・私有地などに無断で立ち入ること、近隣の住民に迷惑をかける行為、危険な行為、違法駐車、ゴミの投げ捨ては絶対に行わないでください。マナーを守って鉄道趣味を育てていきましょう。

このweb上のすべての画像は個人でお楽しみになる以外の使用はできません。