鉄道ホビダス

長崎本線/肥前大浦-多良

白い「かもめ」と大浦漁港
ota_110707_nagasaki.jpg

2011.4.9
安田 弘(千葉県)

【ガイド】作例の長崎本線の名物特急白い「かもめ」には、今春のダイヤ改正で黒色の兄弟(787系)も登場、にぎやかになった。肥前大浦〜多良間には有明海との組み合わせで多くのお立ち台があるが、駅から遠いのが難点。その点、紹介した場所は駅近くで編成全体を無理なく撮影可能。

【レンズ】50mm相当

【アクセス】肥前大浦駅下車、駅前の国道を多良方面に下るとすぐに信号があるのでそこを斜め右手に進むと、すぐに踏み切りに出る。踏切を渡ってすぐに線路に沿った小道を下ると、撮影ポイント。駅から徒歩10分程度。車なら九州自動車道の諫早ICから国道207号線を佐賀方面に、県境を越えて3km弱で肥前大浦駅。すぐに信号のある交差点となるので、斜め右に進む。地元の方の邪魔にならないよう配慮して駐車のこと。

【国土地理院1/25,000地形図】肥前大浦

【注意】撮影に際して、鉄道用地・私有地などに無断で立ち入ること、近隣の住民に迷惑をかける行為、危険な行為、違法駐車、ゴミの投げ捨ては絶対に行わないでください。マナーを守って鉄道趣味を育てていきましょう。

このweb上のすべての画像は個人でお楽しみになる以外の使用はできません。