有名な大カーブに豪快に進入する上り列車を狙う
2008.10.19
中司朔良(兵庫県)
【ガイド】山陰本線で京都府の最西端に位置する上夜久野駅の約2㎞下夜久野寄りに、国道9号線をオーバークロスする大カーブを描く築堤がある。このカーブの北西端に高内踏切があり、ここからカーブに進入する上り列車をインカーブで狙う。午前中が順光だが、作例の3020M(10:28頃通過)では、側面が若干苦しい。最良の光線は9時台だが、この列車の前の特急は5042M(8:19頃通過)となる。踏切アウトカーブ側からも望遠で撮影可能。但し、警報機のない人道踏切なので、線路に近付き過ぎないよう十分注意。
【レンズ】50mm
【アクセス】上夜久野駅下車。駅東の踏切道を南下すると、1.2㎞ほどで国道9号線に出る。これをさらに1.5kmほど東進し、山陰本線を潜ると、インカーブ側に、踏切に上がる里道がある。車なら舞鶴若狭自動車道福知山ICから国道9号線を西進。下夜久野駅前から約4㎞で、山陰本線クロス地点。
【国土地理院1/25,000地形図】矢名瀬
【注意】撮影に際して、鉄道用地・私有地などに無断で立ち入ること、近隣の住民に迷惑をかける行為、危険な行為、違法駐車、ゴミの投げ捨ては絶対に行わないでください。マナーを守って鉄道趣味を育てていきましょう。