185系

特集・コラム

3月18日開業! イオンモール直結、京葉線新駅「幕張豊砂」を探検!

2023.02.22

text & photo:RM
取材日:’23.2.22 取材協力:東日本旅客鉄道千葉支社

 京葉線の新習志野~海浜幕張間に建設中であった新駅「幕張豊砂(まくはりとよすな)駅」。来る3月18日のダイヤ改正から開業となりますが、既に設備はほぼ完成しており、2月22日に報道向けの内覧会が催されました。

正面上空に張り出した真っ白な膜屋根が印象的。

シックな色合い・書体でさりげなく設置された駅名表示。

 まず位置関係ですが、前述の通り新習志野~海浜幕張間、そのほぼ中間地点となります(両駅から共に約1.7km)。海側にイオンモール幕張新都心、山側に京葉車両センターがありますが、このイオンモール幕張新都心はイオンモールの中でも旗艦店という位置づけで、その規模は日本有数。また、イオングループ自体が幕張新都心に本社機能を置いていることもあり、その力の入れようが窺えます。従来は公共交通で来店の場合、海浜幕張駅からのバスでのアクセスとなりましたが、今回の幕張豊砂駅開業によりほぼ駅直結という場所になります。

(JR東日本プレスリリースより)

イオンモールのモール同士をつなぐブリッジに、駅開業をアピールする横断幕が。

コンコース
 駅のメインコンセプトは「ゆったりした時間が流れる新しい駅」というもの。非日常のショッピングを楽しむ客層を意識して、楽しく明るいムードを目指しているようです。駅コンコースの天井は白い膜屋根とされて採光が良く、千葉県産の木材をあしらったベンチや壁装飾も効果的です。

コンコース天井からは天然の採光が降り注ぐ。

髙い天井で開放感も十分以上!

プラットホーム
 さて、この駅のホーム構造は少々変わっています。というのも元々この区間、上下線が互い違い…すなわち、下り線が地平を走るのに対し、上り線が高架になっているのです。これは、京葉線が元々貨物線として計画され、当初はこの地にヤードが建設される予定であったから…という説明がありました。従ってホームも二階建てで、下り1番線が地平(コンコースからは数段分の階段を上った高さ)、上り2番線が高架の2面2線式となっています。

駅構造を端的に示す図が掲げられています。

2番線は海側に向いており、イオンモールが対面によく見えます。

2番線へのアクセスは、2基のエスカレーター、階段と1基のエレベーター。

1番線は山側に向いており、京葉車両センターがよく見えます。

昇降用エレベーターと1番線へのスロープ。

1番線とコンコースを結ぶ階段は非常に幅が広くなっています。

レイル・ファンとしての見どころは、京葉車両センターを間近に見られるところと言えるでしょう。後方にレアな京葉線仕様の209系500番代。

新習志野・幕張豊砂・海浜幕張・検見川浜・稲毛海岸…と漢字4文字の駅名がつづくのも面白いかも。

その他の施設

自動改札機。

バリアフリートイレ2基を備えた明るい雰囲気のお手洗い。

STATION WORKも1基設置されています。

インタビューに応じて下さったJR東日本千葉支社の新井一慶鉄道事業部マネージャー。

 新井さんによれば、2020年の着工以来、いよいよ開業が近づいたことでわくわくしています、この駅の明るい雰囲気が、千葉市の魅力向上に寄与し、海浜幕張駅と併せて街としての回遊性を高めていくことを期待しています、とのことでした。

↓オフショットも収録!↓

関連記事
上越新幹線E7系で統一!【2023年3月ダイヤ改正】JR東日本
京葉線新駅の名前は「幕張豊砂」!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加