185系

特集・コラム

青梅線「東京アドベンチャーライン」ラッピング電車、四季シリーズの「冬編成」登場でフルラインナップ完成!

2023.02.08

text & photo:RM
取材日:’23.2.8 場所:豊田車両センター
取材協力:東日本旅客鉄道八王子支社

 青梅線で活躍しているE233系「東京アドベンチャーライン」ラッピング電車。2019年登場の1編成に加え、2023年1~2月にかけて春夏秋冬の四季を描く計4編成が新たに追加となります。2月8日、その最後の出場となる「冬編成」のラッピング施工の模様が報道公開されました。ではその興味深いメイキング場面をお届けしましょう…!

▲腰板部分のラッピングからアプリケーションシートを剥がすと、模様が現れます。

 ラッピングの施工、専門業者さんが行うのかと思いきや、JR東日本の社員からなるプロジェクトチームのメンバーさん自らが行っておりました。皆さん丁寧な作業ぶりでプロ顔負けの仕上がりであります。

▲へら状の工具で空気を抜きつつ、車体側面に密着させているところ。下にもう一人いて、裏紙を引き抜いています。

▲冬編成の図柄テーマは、フクロウ、ムササビ、ヤマメ、わさび、やまどり。絵柄は各車で異なります。

▲つづいてヘッドマークの装着も、プロジェクトメンバーのうちの2名によって行われました。このヘッドマークも四季ごとに異なり、これは冬編成専用の図柄となります。

▲ラッピング施工とヘッドマーク装着に携わったメンバーの方々。

▲プロジェクトメンバー全員による記念写真。

 今回のプロジェクトメンバーは、拝島営業統括センター(拝島駅・青梅駅・熊川駅の駅員)、立川運転区の運転士、立川車掌区の車掌の皆さんの中から構成されました。社員の皆さんの思い入れとおもてなしの心が感じられる「東京アドベンチャーライン」ラッピング車両、ぜひ青梅線に乗りに行きたいものですね。ちなみに、この冬編成は明日2月9日からの運行予定となっています(他の3編成は既に運行開始済)。

↓ラッピング部分のその他の画像もたくさん!↓

関連記事
青梅線「東京アドベンチャーライン」ラッピング電車、新たに四季を描く4編成が登場! まずは「春編成」から!!

P:RM

  • このエントリーをはてなブックマークに追加