185系

特集・コラム

青梅線「東京アドベンチャーライン」ラッピング電車、新たに四季を描く4編成が登場! まずは「春編成」から!!

2023.01.25

text & photo:RM
取材日:’23.1.25 場所:豊田車両センター
取材協力:東日本旅客鉄道八王子支社

 青梅線で活躍するE233系(オレンジ帯)には、2019年7月より「東京アドベンチャーライン」と名付けたラッピング電車が1編成活躍していますが、好評の声に応え、この度さらに4編成のラッピング電車が追加されることになりました。

春仕様の編成はP518編成(4両)。

 今回のラッピング車両のコンセプトは、「乗って楽しいわくわくする列車」ということで、各編成に「春夏秋冬」の季節ごとのモチーフをラッピングし、自然豊かな四季折々の東京アドベンチャーライン沿線の魅力を感じられるものとなっています。

 今回報道公開されたのは、追加分1編成目となる「春編成」。1両の片側側面あたり5枚の図柄が貼付されており、この春の場合はしだれ桜、紅梅、菜の花、うぐいす、水仙がモチーフとなっています。5種のモチーフですが各車で絵柄が異なり、20種類の図柄が存在します。

 この春編成は2023年1月28日(土)より運行開始予定で、初列車は5:06立川発の青梅行きとなります。

 また、つづく3編成の運行開始日は、下記の通り予告されました。
・夏編成…2月2日(木)
・秋編成…2月6日(月)
・冬編成…2月9日(木)

 5編成が揃ったら、それらにすべて乗る・見るという楽しみ方もできそうですね!

ヘッドマークデザイン

車両側面

ラッピング図柄ラインナップ

画像提供:JR東日本八王子支社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加