185系

特集・コラム

お手軽ジオラマ体験にぴったり!ビギナーにおすすめの情景アイテム!【トミーテック編】

2021.10.23

3、トンネル(ジオコレ・ジオラマ素材)
価格:1,980円

山から車両が出てくる様子をかんたんに再現できるトンネルもおすすめ。4つのブロックに分かれているので、カーブの角度も調節できるほか、部分的に使用してミニジオラマにも取り入れやすい。

カーブのパーツを抜けば、短いながら直線のトンネルも再現できる。

コンクリート部分にはウェザリング(汚し塗装)も施されていてリアル。

4、踏切(ジオコレ・情景コレクション)
価格:1,320円

鉄道らしい風景と言えば「踏切」も外せないだろう。ジオコレの踏切には遮断機や警報灯がある第1種踏切と、標識のみの第4種踏切が入っているので、再現したい場所によって選ぼう。
周りに何も置かずとも、車と組み合わせて置くだけで情景が浮かんでくる“らしさ”が踏切の魅力と言えるだろう。

 

5、架線柱(ジオコレ・情景コレクション)
価格:858円

パンタグラフに電気を送る架線を支える柱。パッと見は地味だが、これを置くことで“電車らしさ”を大きくアップさせることができる。特に畑や山など自然の中に置くと視覚的な変化もともない効果的。

※表示価格はすべて税込

  専用アイテムや特殊な技術が必要そうなイメージがあるかもしれませんが、ジオラマは思いのほか楽に楽しむことができます。ぜひトライしてみてはいかがでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加