185系

特集・コラム

10月の鉄道のデキゴト「東海道新幹線、営業開始(1964年)」

2021.10.01

text:RM

この開業なかりせば、現代の鉄道の繁栄も…

 「○月の鉄道のデキゴト」は、当月にあった過去の鉄道の「デキゴト」(路線の開通や車両の新製・廃車、そのほかの事件など)を振り返るコーナーです! ティーブレイクにでも気軽にお楽しみください。

▲長年東海道・山陽新幹線での唯一の系列として大量に製造された0系。写真は100系登場直後に撮影。
‘86.10.17 東京第一運転所 P:RM

 今回より「10月の鉄道のデキゴト」となります。10月はダイヤ改正が行われることも多く、節目となるデキゴトも多くありました。その中でも鉄道史として重要なベスト5に入るであろうデキゴトが、57年前となる1964年10月1日の東海道新幹線開業です。

 とはいえ、この出来事に関しては一般メディアも含め極めて多くの記事や番組にて紹介されており、改めてこのミニコラムで紹介するのも野暮というものでしょう。箇条書きで最低限のポイントをご説明すると…
○新幹線プロジェクトの起源は、戦前の弾丸列車計画に遡る。新丹那トンネルなどはその時に建設着手されていたものが活用された。
○世界銀行からの融資を受け、着工からわずか5年で開業。
○軌間1,435mm、交流25000V、ATC採用など、在来線とは一線を画する独立系システム。
○開通区間は東京~新大阪。現在と比べると、品川、三島、新富士、掛川、三河安城の各駅がまだ存在しなかった。
○車両は0系12両編成で最高速度は200km/h(翌年に210km/hに向上)。列車種別は速達タイプの「ひかり」と各駅停車タイプの「こだま」の2種。

 本コラムでは、JR 3社のミュージアムが収蔵していて、いつでも会いに行ける0系保存車をご紹介しましょう。

鉄道博物館(さいたま市・JR東日本)
 ここには先頭車丸ごと1両と、先頭部のみのカットボディが1両、それぞれ収蔵されています。博物館収蔵品としての歴史が長いのはカットボディの21-25の方で、これは東京・神田の交通博物館の入り口脇(屋外)で同館のシンボル的存在だったもの。今は車両ステーション内の新幹線コーナーで200系の横に並んで展示されています。

▲21-25。’08.6.13 埼玉県さいたま市 鉄道博物館 P:羽山 健

全部を読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加