鉄道ホビダス

2007年12月アーカイブ

銚子に行ってきました(3)

UT20Aと言えば、塩ビコンテナの雄ですが、神栖駅にはトップナンバーをはじめ代々の作品が勢ぞろい・・
最新作では平成19年11月製がありました。
写真はコンテナに詳しい方が見ると一見日車製に見えますが、ユタカエンジニアリングの製造です。
外観仕上げは日車よりむしろ良いみたい。

UT20A-5169

しんちゃんは根岸線を使って通勤しているのですが、おとといの晩、初めてE233系の第三編成に乗車しました。昨晩は2本続けて走っていましたから、皆様も結構な確率で乗れるかも。

さて乗った感想ですが、

・やっぱり新車は良いですね。
・床面が下がって段差レスになったのはGOOD!
・室内は一寸豪華に。
・乗り心地は変わらず。
・インバータの音色はいまいち。
・側面のLED方向幕は安っぽい・・・

一言で言うと、クルマを同じ車種の「スタンダード」から「デラックス」に買い換えたような感じですね。

銚子に行ってきました(2)

銚子で一泊し、次の日は神栖へ。
最初に訪問した昭和49年以来、タンク車のいない同駅は初めて。
寂しいですね・・

そんな訳で、「DD13の仲間たち」をぱちりと一枚。

コンテナは海コン規格のユーピロンのタンクコンテナや、塩ビのUT20Aなど盛況でした。

鹿島臨海鉄道 KRD5

銚子に行ってきました

12/15~16にかけて銚子に行ってきました。
貨車仲間の忘年旅行ですが、最近は貨車の見れるところを少なくて(泣)

ヤマサのDLとは初めてのご対面。
ガラス張りの展示ルームに鎮座していました。
貨鉄博でも見習いたいものですが、何分先立つものがないですね。

ヤマサのDL

掲題の通り、12/30の真昼間に再々放送があります。

<再放送日時・ハイビジョン>

熱中時間「鉄分補給スペシャル」
PART1 12月30日(日)12:00~13:29
PART2    〃      13:30~14:59

日曜日の昼間なので絶好の時間ですが、ハイビジョンなので、見れる方は限られると思います。

昨日も下の息子の三者面談がありまして、家内が息子の担任から「テレビ見ました」と言われて絶句したそうな・・・。小生も行きつけの焼肉屋の親父から話しかけられ、驚愕した記憶が・・・。

さすがNHKの浸透力は侮れませんね(苦笑)。

「魔境」越後関原

ブログのヘッドバナー用に写真を探していたところ、懐かしい写真が出てきました。
越後関原で撮影したタンク車群の写真です。

当時、同駅では廃線となった本線上に遊休タンク車を留置していました。ただ、その量が物凄くて、ほぼ100両が2つ先の駅まで一線に連なっていたものです。勿論踏み切りでは編成が切り離されていましたが・・・

実際に見たことの無い人には、ちょっと信じられないかもしれませんね。
ちなみにバナーの写真は、昭和55年5月の撮影です。

2007年12月   

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
「タンク屋しんちゃんのブログ」が携帯電話でもご覧になれます。
http://rail.hobidas.com/blog/tankuya/m
ネコ・パブリッシングCopyright © 2005-2014 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.