鉄道ホビダス

2007年10月アーカイブ

昔の図面から

今日は古い図面をお目にかけましょう。

皆さんがご覧になった古い貨車の図面といえば、その昔「鉄道史料」に連載された「鉄道省貨車図面から」に掲載されたものではないでしょうか。しんちゃんもこれには大変お世話になりました。

ところがVA図は大正後期に作図されたため、明治~大正初期の貨車構造をそのまま伝えている訳ではないのです。

たとえばワフ20500M44形の図面としては、上記文献に掲載されているVA0006図が有名ですが、落成時の台枠構造は掲載した図面のように全く違っていました。

実は初期の鋼製台枠は、客車もこのスタイルが標準だったのです。

wafu20500M44frame1-400pix.jpg

無事、放映されました。
やれやれです。

「美人奥様」とか書かれて家内はご満悦ですが、さてその実態は如何に・・・

結婚も貨車の保存もスタートダッシュは勢いで何とかなりますが、その後の保守が大変なんだよネ(苦笑)。

娘に来た成人式の着物のダイレクトメールを見て、思わずシキの保存費用と比べてしまったしんちゃんなのでした。

はじめまして

はじめまして。

「タンク屋しんちゃん」こと吉岡心平です。

レイルマガジンの名取編集長のお勧めもあり、はじめて「ブログ」ちゅうものを始めました。

インターネット歴は仕事柄古く「モザイク」時代から知っておりますが、最近の技術には付いて行けない有様でして・・

「はじめチョロチョロ」の金言の通り、取り急ぎご挨拶と言うことで今日はこれまで。

ネコ・パブリッシングCopyright © 2005-2014 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.