佐藤直幸さん、梅坪美幸さん、原澤昭浩さんによる鉄道をテーマにした写真展「鉄に沼った三人展」が、8月26日から道内の2ヶ所において、計1ヶ月の間、開催される。
それぞれ撮影地で知り合ったり、SNSでやり取りし意気投合したり、という関係性で集まった三人。「いつか写真展をやってみたいね」という思いが次第に強くなり、今回5年越しで開催にこぎつけたという。
アピールポイントは、やはり三者三様の「視点」で捉えた鉄道を題材にした作品展であること。特に美唄においては、鉄道に特化した写真展は佐藤さんが数回開催したことがある程度であり、様々な角度から見た「鉄道」の魅力に触れる貴重な機会となっている。
2026年8月26日から9月7日までは安田侃彫刻美術館 アルテピアッツァ美唄で、9月8日から26日まではギャラリーよしおかで開催される。

■場所・日時
【安田侃彫刻美術館アルテピアッツァ美唄】
8月26日(水)〜9月7日(月)9:00~17:00
【ギャラリーよしおか】
9月8日(火)~26日(日)10:00~17:00
※いずれも初日は12:00から、最終日は14:00まで。
■入場料
いずれも無料
■問い合わせ
080-5588-5266(佐藤直幸)


