185系

ニュース

南海電鉄、和歌山港線で自動運転走行試験を実施!

2023.06.13

 南海電鉄と京三製作所では、生産年齢人口減少による労働力不足の社会課題解決等を目指し、2022年7月から自動運転実証試験の準備を行っている。そして今回、「係員付き自動運転 (GoA2.5)実現」に向けて、和歌山港線にて、自動運転走行試験を2023年8月頃から開始すると発表した。


(南海電鉄ウェブサイトより)

■試験目的
 自動運転システムの安全性・安定性、及び自動運転時に係員が行う作業における課題抽出

■試験開始時期:2023年8月頃

■試験場所:和歌山港線(和歌山市駅~和歌山港駅 ※営業キロ程:2.8km)

■試験方法
 8300系2両編成を走行試験車両として使用し、運転士が乗務した状態で実施する。 ※乗客のいない列車で実施。昼間、夜間ともに試験を行う。

■試験で確認する項目
・南海電鉄が使用している「自動列車停止装置(ATS-PN)」と、京三製作所と共同開発した「高機能型の自動列車運転装置(高機能ATO)」を組み合わせた自動運転システムの安全性
・運転士が運転する際と同等の目標速度への加速・減速、停止精度等

■試験後の展開
 試験結果を踏まえて、有識者で構成する「GoA2.5自動運転検討委員会」にて安全性評価を得た後に、導入を目標とする線区(高師浜線および和歌山港線)での自動運転実現に向けて検討していく予定となっている。


(南海電鉄ウェブサイトより)

詳しくはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加