185系

ニュース

もう見られない“新潟のE2系”を満喫! E7系で行く新潟新幹線車両センター見学ツアー

2023.05.12

 JR東日本新潟支社は、様々な限定企画を盛り込んだツアー「E7系で行く新潟新幹線車両センター特別見学&E2系新幹線乗務員体験」を開催する。

 移動はタイトルのとおりE7系で、通常は乗車したまま通過することがない新潟駅と新潟新幹線車両センターを回送列車で往復したり、車両が洗浄機を通過する様子を車内から見ることもできる。

 また、本ツアーの目玉が、2023年3月のダイヤ改正で上越新幹線での運行を終えたE2系にまつわる企画だ。運転台見学のほか、乗務員室で本物機器を実際に操作することができるという。そのほか、新幹線ファンには見逃せない企画詳細は下記の通り。

【プレスリリースより】

「E7系で行く新潟新幹線車両センター特別見学&E2系新幹線乗務員体験」について

■開催日時:2023年6月17日(土) 10:50-16:45
■集合場所:新潟駅「東口みどりの窓口・券売機」前
■主な内容
・回送線体験乗車
普段は乗ることのできない新幹線の回送列車(新潟駅~新潟新幹線車両センター間)の往復に乗車できる。往復とも「E7系」のグリーン車。また、往路では洗浄機を通過する様子を車内から見学できる。

・「E2系」乗務員体験
新潟新幹線運輸区の乗務員が仕事の内容を紹介。

・「運転台」特別見学
E2系の運転台へ入り、実際に運転席に座って運転士の目線から、ハンドルなどの運転操縦に関わる機器等を見学できる。※運転台の撮影および機器の操作は不可。

・車掌体験
E2系の乗務員室で本物の機器を使用した「ドアの開閉」「車内放送」を体験できる。

・新潟新幹線車両センター特別見学
センター社員がE2系新幹線のメンテナンスを紹介。

・新幹線車両と記念撮影
車両の先頭部分と側面部分を背景に記念撮影ができる。

・行先案内表示の撮影
普段E2系では見ることができない列車名を表示し、記念撮影ができる。

価格:17,000円(税込/大人・小児同額、お弁当・お茶代込み)※参加は小学生以上(小学生のみの参加は不可)
募集人数:30名(先着定員制)
販売期間:2023年5月12日(金)12:30-6月11日(日)23:59
購入方法JRE MALL「JR東日本 新潟支社」店

本件に関するリリース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加