185系

ニュース

「AMBITIOUS JAPAN!」から変更!?東海道新幹線「会いに行こう」キャンペーン 夏頃車内チャイム変更も

2023.02.17

(プレスリリースより)

 JR東海は2023年2月16日、新たに「会いにいこう」キャンペーンを展開することを発表した。コロナ禍で会いに行くことを控えたり、オンラインで対応する場面が増えてきた中で、活力ある経済活動の復活を支えていきたい、との思いを込め「会いにいく、が今日を変えていく。」のメッセージとともにこのキャンペーンを展開していくとしている。
 キャンペーンでは俳優の賀来賢人さんを起用し、東海道新幹線による出張を描くTVCMを2月19日より展開するほか、歌手のUAさんが歌う岩崎太整さん書き下ろしの楽曲「会いにいこう」をイメージソングとする。またこれに併せて2月16日より特設サイトを立ち上げ、CMのメイキング映像やキャンペーンコンテンツを公開する。

 また、2023年夏頃には新幹線の車内チャイムを「会いに行こう」に切り替えていく予定とした。

▲導入が続く東海道新幹線のN700S。夏頃から車内チャイムも「会いに行こう」に切り替わる予定。

‘22.11.16 東海道新幹線 掛川~静岡 P:大谷真弘
鉄道投稿情報局より)

 これにより、2003年のキャンペーンタイアップをきっかけに使用され続けていたTOKIOの楽曲「AMBITIOUS JAPAN!」を使用した車内チャイムは聴き納めとなることに。この件に関してSNS上を中心に、20年に亘って親しまれたチャイムの変更を惜しみつつも、新しいチャイムも「新幹線といえばコレ!」と言われるような曲になることを願う反響が多く見られた。

プレスリリースPDF
「会いに行こう」キャンペーン特設サイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加