185系

ニュース

3種の「かもめ」を楽しもう! JR九州×タカラトミー×マクドナルドのコラボ企画がスタート!

2022.10.01

 9月23日の西九州新幹線「かもめ」開業を記念して、「大人と子供を笑顔に『かもめ夢プロジェクト』」がスタートし、30日に出発式が開催された。JR九州、タカラトミー、日本マクドナルドの3社が共同で開催するもので、西九州新幹線「かもめ」をテーマに展開される企画だ。

【写真:編集部】

プラレール大型ジオラマの写真はこちら!

 出発式では、長崎駅長によりプラレールの公式キャラクター「てっちゃん」、マクドナルド長崎駅店のクルーが1日駅長に任命され、その合図によってかもめ24号が出発していった。

 また、長崎駅には2種の特別なプラレールジオラマが展示されることとなった。1つ目は同駅を再現したジオラマで、新幹線だけでなく隣に並ぶ在来線の線路まで正確に再現されている。さらに、横幅9メートルの大型レイアウトも設置され、10月中旬発売予定の「プラレール いっぱいつなごう 西九州新幹線かもめ」が一足早くお披露目されている。これらの大型ジオラマはおよそ1か月間展示されるという。

 一方、マクドナルドでは30日よりハッピーセットのおもちゃにプラレールが登場。30日から始まった第1弾より10月28日スタートの第3弾まで、順次車両ラインナップが変更されていく。また、九州と山口県の一部店舗でしかもらえない特製紙袋も用意される企画も展開中。

実車、プラレール、ハッピーセットプラレールという“3種のかもめ”を満喫すべく、期間中、長崎に足を運んでみてはいかがか。


プラレールのHP
マクドナルド「ハッピーセット」のHP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加