185系

ニュース

BOOK REVIEW 絶景・ゆる鉄・バリ鉄 みんなの鉄道撮影地ガイド〔玄光社〕

2022.07.31

 もはやプロ鉄道写真家の枠に留まらない一般メディアにおいても幅広い人気を誇る著者が、だれでも安全に印象的な鉄道写真が撮影できるポイントを実に158ヶ所選りすぐって紹介した一冊。書名にある「絶景・ゆる鉄・バリ鉄」とは、撮影ポイントごとに、その3要素の主にどれに当てはまるものなのか、アイコンで表示していることに由来している。

 曰く、「ゆる鉄」は著者の代名詞でもある「ゆる鉄ポイント(ほっこりするゆる鉄写真が撮れる)」、「バリ鉄」は「車両をメインにした鉄道写真が撮れる」、「絶景」は「美しい風景をメインにした鉄道写真が撮れる」と定義。読者各自が自身の嗜好と合わせて、撮影地を選び取ることができるのが特徴だ。また、アクセス性や撮影の難易度を星印の数で示し、おすすめの季節まで記されて至れり尽くせりである。

 ちなみに撮影ガイド本で定番的な地形図の掲載がないが、これは今どきの作りだけあって二次元コードをスマホで読み取ることでGoogleマップが表示される仕組み。解説文が著者一流の語り掛けるような文体となっており、フランクに鉄道撮影に誘ってくれるようだ。

■中井誠也 著
■発行:玄光社

■B5判/192ページ/2,200円(税込)

玄光社WEBサイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加