185系

ニュース

MAG ART GALLERY OSAKAで、和田 浩さん写真展「大和路をゆく奈良交通ボンネットバス」7月21日より開催

2022.07.20

 大阪・東天満のMAG ART GALLERY OSAKAでは、2022年7月21日より、レイル・マガジン誌上のRMギャラリーなどでおなじみの和田 浩さんによる写真展 「大和路をゆく奈良交通ボンネットバス」を開催する。先日、新宿のOM SYSTEM GALLERYで開催された同名の写真展の巡回展にあたるが、出品数を大幅に増やすとのこと。

開催日時 : 2022年7月21日(木)~26日(火)
      10:00~18:00 最終日は16:00まで

場所 : MAG 南森町アートギャラリー「MAG ART GALLERY OSAKA」
    大阪府大阪市北区東天満2-10-16

アクセス:大阪メトロ堺筋線・谷町線「南森町駅」3番出口より徒歩約2分、JR「大阪天満宮駅」より徒歩約2分

作者コメント(要約)
 出展作テーマのバスは、1966年に路線バス用としてデビューし、登録抹消で休車していた奈良交通ボンネットバスです。そのバスが2013年に同社創立70周年記念で復活し、再々登録の上で唐招提寺、薬師寺等の定期観光用として運行開始しました。
 愛用の自転車がバスと同じ塗色であったことがバス撮影のきっかけでした。そして、バス撮影を通じて知り合った方々「ボンネットバスを守る会」のお誘いを受けて、主に県内をゆく奈良交通を撮り続けることになりました。国鉄未成線である五新線の一部路盤はバス専用道路として暫定使用されていましたが廃止されることになり、2014年に催行されたバスツアーにも参加いたしました。
 大和は国のまほろば、あをによし奈良に住んでおりますので、これからも地元我が古都奈良をいろんなメーカーの機材で撮影していこうと思います。今回は先日新宿OM SYSTEM PLAZAで開催した作品に加え、Nikon撮影分も展示いたします。

詳しくはこちら

関連記事(既に終了)
新宿・OM SYSTEM GALLERYで、和田 浩さん「大和路をゆく奈良交通ボンネットバス」写真展、6月30日より開催

  • このエントリーをはてなブックマークに追加