JR九州では、西九州新幹線 武雄温泉駅~長崎駅間(営業キロ 69.6km)が2022年9月23日(金)に開業するのに合わせて、ダイヤ改正を行う。本記事では、その西九州新幹線関連の5+1駅など、関連する「駅」に関する話題をお伝えしよう。
■西九州新幹線の5駅
今回開業する西九州新幹線には、起点・終点を含めて5駅が設置される。うち、嬉野温泉駅・新大村駅は新規開業で、残りの武雄温泉駅・諫早駅・長崎駅は既存駅に新幹線が乗り入れるが、駅舎は大規模に改装されている。
○武雄温泉(たけおおんせん)駅
・佐賀県武雄市
・在来線の佐世保線との接続駅。
○嬉野温泉(うれしのおんせん)駅
・佐賀県嬉野市
・新規開業駅。在来線乗り入れ無し。
○新大村(しんおおむら)駅
・長崎県大村市
・在来線の大村線との接続駅。大村線既存の大村駅とは2駅分離れている。
○諫早(いさはや)駅
・長崎県諫早市
・在来線の長崎本線・大村線、私鉄の島原鉄道との接続駅。
○長崎(ながさき)駅
・長崎県長崎市
・在来線の長崎本線との接続駅。
■大村線に2つの新駅
大村線では、西九州新幹線との接続駅として新たに新大村駅を設置(前述)。さらに、新設の新幹線の大村車両基地最寄りに、その名も大村車両基地駅が新設される。
○大村車両基地(おおむらしゃりょうきち)駅
・長崎県大村市
・無人駅
■「肥前山口駅」を「江北(こうほく)駅」に改称
長崎本線と佐世保線との分岐駅で、かつてはブルトレ「さくら」や電車特急「かもめ」「みどり」の分割併合が行われる駅としてレイル・ファンに知られた肥前山口駅。佐賀県江北町に所在する唯一の鉄道駅として、認知度向上や駅周辺地域の賑わいづくりなど、駅を活用した街づくりを行っていくため、改称を行う。
図版はすべてJR九州プレスリリースより
■関連記事
◆JR九州 「肥前山口駅」、「江北駅」に駅名変更!
◆赤いN700Sが初走行! 西九州新幹線「かもめ」の走行試験はじまる