185系

ニュース

本物はURLの記載なし! 「えきねっと」を騙る偽メールにご注意を!

2022.03.07

 JR東日本が運営する「えきねっと」が、自動退会の案内を偽装した偽メールに関して注意を呼びかけている。メール本文に記載されたリンク先でログインIDやパスワード、クレジットカード情報などを入力すると、個人情報が盗まれてしまう危険性が高いという。

【編集部にも届いた偽メール】

 同社ではこの事態を受け、3月1日以降に送付した正規の「自動退会の案内メール」において、リンクの記載を取りやめている。また、クレジットカード番号や本人認証のパスワードなどをメールで問い合わせることは一切していないとのこと。
 誘導先のサイトは実物と似通ったデザインになっていることから、見た目での判断は非常に困難とのことで、同様のメールを受け取った際は注意いただきたい。
 なお、正規のサイトの URL は、「www.eki-net.com/●●●」のように「eki-net.com」の直後に「/(スラッシュ)」が入る。(「eki-net.com.×××.com」「eki-net-member.××××.」「eki-net-member-login.××××.」など、「ekinet.com」の直後が「/」で区切られていない URL は偽サイト。なお、文中に表示されている URL が正規のもののように偽装されていて、実際に遷移する先は偽サイトである場合もあるので注意が必要。)

◆JR東日本より「えきねっと」を騙る偽メールにご注意ください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加