ニュース

第2回 タムロン鉄道風景Instagramコンテスト 2020」結果発表

2020.08.06

 タムロンはInstagram限定のハッシュタグフォトコンテスト「第2回 タムロン鉄道風景Instagramコンテスト 2020」の審査結果を発表した。応募総点数約8,000点の中から大賞1名、準大賞3名、入選15名、タムロン賞1名の全入賞作品20点が選ばれている。

◎大賞作品の紹介

PHOTO:@nishikaze3578

JRの企画切符のポスターなどに何度も登場し、すっかり有名になった予讃線の下灘駅。今や多くの方がインスタ映えを求めて訪れますが、こちらのように多重露光を用いた作品は斬新です。

多重露光という手法そのものは昔から行われてきましたが、刻一刻と日没が迫り、明るさや色味、雲の形などが変わりゆく駅で、思い通りに撮影するのは容易ではありません。しかし見事に仕上がっています。おそらく、事前に綿密な打ち合わせを行って、撮影されたのでしょう。二人の親密な関係が伝わってくる距離感やポーズの取り方や、人物と景色の重ね方もよく考えられています。この二人がどのような思いで景色を見ているか、もし自分が誰かとそこに座ったらどんな会話をするだろうか。この作品は見た人に様々なイメージを抱かせてくれると思います。

努力・経験・技術・発想力・運(天候など)の全てが上手く噛み合って、非常に完成度の高い作品に仕上がっています。

🔶 受賞作品・詳細はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加