185系

ニュース

【開催延期】大井川鐵道×中井精也氏「新型コロナウイルスに負けないツアー」

2020.03.31

2020.3.31追記 下記、大井川鐵道×中井精也氏「新型コロナウイルスに負けないツアー」は最新の動向を鑑み、開催延期となりました。新しい日程は未定です。(レイル・マガジン編集部)
 大井川鐵道は、鉄道写真家・中井精也さんの提案で、「新型コロナウイルスに負けないツアー」を実施する。参加人数の制限・窓の開放などの感染防止対策を取る中で、中井さんによる撮影教室が行われる。
■実施日
 2020年4月5日(土)・6日(日)
 ※日帰り・予約制
■募集人員
 各回20名(最少催行人員:15名)
 ※小学生以下は定員に含めない
 ※本ツアーは、濃厚接触を避けるため、基本的に1名での参加とする。家族での参加、子どもとの参加を希望の場合、要問合せ。
■旅行代金
 大人 32,800円(中学生以上、1名当たり)
 小学生以下 無料
 ※代金には、貸切バス・有料道路代、貸切車両運賃、SL急行券、お弁当・お茶代、静岡茶のお土産代、旅行保険料、添乗員経費などを含む。
■行程
 静岡駅南口8:00→(貸切バス)→接岨峡温泉10:58→(井川線)→千頭12:06→(貸切バスで撮影ポイント・大井川第二橋梁付近へ、撮影教室)→千頭駅→(転車台上のSLを使い撮影教室)→千頭14:55→(SL列車)→新金谷16:11→静岡駅18:00
■新型コロナウイルス対策
・受付時に検温し、37.5度以上の熱が見られる場合は参加を中止とし、ツアー代は全額返金とする。激しい咳などの症状が見られる場合も同様。
・過去2週間以内に感染が拡大している国・地域を訪問した人、同期間内に発熱や感冒で受診した人は、参加を自粛する。
・密室状態を作らないため、雨天時においても列車・バスの窓を可能な限り開けた状態とする。
・参加者数を乗り物の定員の半分以下に設定。
・乗務員・スタッフは全員マスクを着用する。
・下車ごとに車内・手すり等を清掃・アルコール消毒する。
・新型コロナウイルスの流行状況によってはツアーを中止する。この場合は全額返金する。
■中井精也さんのツアーに対する思い(原文ママ)
 新型コロナウイルスの蔓延により、旅行の自粛・キャンセルが広がり、今旅行業界は大きな危機を迎えています。新型コロナウイルスが終息するのが先か、観光業や僕たちが倒産するのが先かという厳しい状況のなか、この「新型コロナウイルスに負けないツアー」を提案しました。
 ウイルスの蔓延を防ぐために、行動制限や自粛などを通して感染のリスクを減らすのは、国民として当然の義務だと思います。しかしウイルスの蔓延が長期に渡るなか、ずっと自宅に籠もり続けることもまた難しいのも事実。それなら万全のウイルス対策をすることで、感染や蔓延のリスクを自宅にいるよりも徹底的に減らせば、ツアーも可能ではないかと考えています。密閉空間では難しい感染リスクの徹底排除も、屋外が中心の旅なら交通手段のみ工夫すれば可能になるはずです。
 このツアーはウイルスからの感染を防ぎつつ、長い自粛による不安などによって蝕まれつつある心を健康にし、さらに停滞していた経済活動を動かすこともできるツアーになるのではないかと確信しています。このツアーは催行だけが目的ではなく、さまざまな工夫をすることで現状を打破する一つのモデルケースとなることも目指しています。
 いろいろな意見があるとは承知していますが、それでも僕たちはウイルスに負けずに旅をしたい。ご賛同いただける旅人を募集します。 最後になりましたが、新型コロナウイルスに感染されたすべての方にお見舞い申し上げるとともに、その感染の蔓延防止、治療に従事されているすべての方に、エールを贈りたいと思います。

鉄道写真家 中井精也

 
■問合せ
 インターナショナルツアーアシスタンス
 株式会社 ワールド ファン ツアーズ
 東京都北区赤羽西2-4-10-106
 TEL.03-5948-5082
 E-Mail:info@funtours.jp

詳細・申込みはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加