ニュース

「鉄道ジオラマ」「鉄道文化ギャラリー」ほか オープン

2017.06.14
 鉄道博物館では、2018年夏の新館オープンに向け、本館のリニューアルを行っているが、このたび、7月14日(金)10:00に、昨年9月より休止していた「鉄道ジオラマ」をリニューアルオープンする。
 あわせて同日、新しい展示施設である「鉄道文化ギャラリー」と、食堂車風レストランの「トレインレストラン日本食堂」もオープンする。
◆オープン日時
 2017年7月14日(金)10:00
◆鉄道ジオラマ
 オープンから約9年間使用してきた模型鉄道ジオラマを全面リニューアルする。これまでのジオラマをすべて撤去し、駅も街もそして線路もよりリアルに、すべて新しい世界に生まれ変わる。
◆鉄道文化ギャラリー
 鉄道ジオラマに隣接して設けられる鉄道文化ギャラリーは、鉄道にちなんだ文学・映画・音楽・絵画作品から駅弁・駅そばといった「食」に至るまでを、実物や情報端末で展示する。日本の鉄道と文化のつながりを新鮮な切り口で丸ごと楽しめる展示エリアとなる。
◆トレインレストラン日本食堂
 車両ステーション2階の旧「レストランTD」をリニューアルし、食堂車をテーマとした、高級感のあるレストランがオープンする。鉄道博物館に今までになかったフルサービスのレストランで、落ち着いた雰囲気の中贅沢なメニューが味わえるレストランとなっている。

詳しくはこちらを参照(pdf形式)


鉄道博物館 ウェブサイト


  • このエントリーをはてなブックマークに追加