ニュース

銚子電気鉄道・ひたちなか海浜鉄道「姉妹鉄道提携」

2013.12.03

 銚子電気鉄道株式会社と、ひたちなか海浜鉄道株式会社は、この度姉妹鉄道提携を結ぶこととなった。これを記念し、12月15日(日)に那珂湊駅特設ステージにおいて姉妹鉄道提携の調印式を行う。

 共に太平洋沿岸地域にて鉄道事業を展開する鉄道会社であり、レトロな車輌が走る沿線風景だけでなく、幾多の困難を乗り越えてきたことや、永年にわたり沿線の方をはじめ多くの方々に親しまれていることなど共通点も多くあり、さらに本年は、銚子電気鉄道が前身である銚子遊覧鉄道から数えて100周年、銚子電気鉄道となって90周年、ひたちなか海浜鉄道も前身である湊鉄道から数えて開業100周年という節目を迎える事から、これらを記念するとともに、両社の末長い友好関係を祈念し、沿線地域の魅力向上に貢献すべく姉妹鉄道提携を調印することとなった。



【調印式について】

○日時:平成25年12月15日(日)11:30~

○場所:那珂湊駅特設ステージ



【記念ヘッドマーク掲出について】

 姉妹鉄道提携を記念し、平成25年12月9日(月)より両社の車輌に記念ヘッドマークを掲出する。



【姉妹提携記念乗車券の発売について】

 姉妹鉄道提携を記念し、記念乗車券を発売する。

 詳細については決定次第、両社ホームページにて告知する。



【今後の予定】

 グッズおよび企画商品の共同開発、ポスター、パンフレット等の相互掲出などを予定。


銚子電気鉄道 ウェブサイト


ひたちなか海浜鉄道 ウェブサイト


  • このエントリーをはてなブックマークに追加