ニュース

名古屋鉄道「エコムーブトレイン」運行

2013.05.23

 名古屋鉄道株式会社では、2006年6月から環境にやさしい鉄道の利用促進をPRするキャンペーン「電車で、ECO MOVE。」を展開しているが、その一環として「名鉄エコプロジェクト2013」を5月25日(土)~2014年3月31日(月)まで実施する。

 今年のエコムーブトレインは、昨年までに引き続き、環境に優しい省エネルギー型車輌「3300系車輌(4輌1組成)」を使用し、沿線の動植物がエコのナビゲーターになり、電車に乗って楽しくエコ活動できる様子をデザインした。また車内では、名鉄グループの環境への取組みや、エコ活動についての情報を「いろはかるた」の様式でわかりやすく紹介している。



○ラッピング電車「エコムーブトレイン」

【ラッピング車輌】

 3300系車輌4輌1編成

 ※ブレーキ時に発生するエネルギーを電力に換え、他の電車の動力として使う「回生ブレーキシステム」などを搭載した省エネルギー型車輌。



【運行期間】

 2013年5月25日(土)~2014年3月31日(月)



【内容】

 沿線の動植物がエコのナビゲーターとなり、楽しげな表情、全体の色使いで、電車に乗って楽しくエコ活動できる様子をデザイン。また車内は、名鉄グループの環境への取組みや、エコ活動についての情報を「いろはかるた」の様式でわかりやすく紹介。



【その他】

 5月25日(土)に開催の「第7回名鉄でんしゃまつり」(場所:舞木検査場)において同車輌を展示。

 ※「第7回名鉄でんしゃまつり」への参加には、事前応募が必要。応募受付は終了。



▲P:名古屋鉄道ニュースリリースより


詳しくはこちらを参照(pdf形式)


名古屋鉄道 ウェブサイト


  • このエントリーをはてなブックマークに追加