ニュース

函館市企業局 今年も「路面電車感謝祭」開催

2012.07.10

 函館市企業局は、今年も「路面電車感謝祭」を駒場車庫構内で開催する。



■日時

 2012(平成24)年7月29日(日) 9:30~12:00



■場所

 函館市企業局交通部 駒場車庫構内

 ※駐車場はないので、公共交通機関を利用して来場を

 ※市電で来場の先着150名に、特製「函館市電」市電を進呈(駒場車庫前電停にて9:00から

  9:30まで)



■予定内容

○施設内親子見学会

 事前に募集した参加者の方による駒場車庫構内の見学。路面電車のコントローラーに触ってみたり、普段見ることのできない車庫内の様子を見学(募集は終了)。



○電車廃車部品等の販売コーナー

 廃車になった車輌の各部品などを販売。事前に価格を定めて販売する一般販売では、たくさんの小物の部品類を用意。

 目玉商品についてはオークション方式を導入し、一番高い金額を入れた落札者の方に販売。



 ※オークション商品の一部は下記リンク先を参照



○路面電車写真展・飲料水の無料提供コーナー

 2002号(コカ・コーラ号)を構内に止め休憩所とし、車内には路面電車の写真を展示。また、先着150名に北海道コカ・コーラボトリング(株)から提供されたジュースを進呈(無料ジュース券は受付で配布)。



○ちびっ子 運転免許証作成コーナー

 市電運転士の制帽で記念写真を撮影。この写真でちびっこ運転免許証をプレゼント。



○電停輪投げコーナー

 木製の模型電停を使って輪投げをする。



○ヨーヨー釣りコーナー

 水ヨーヨー釣りを体験。



○車輌展示コーナー

 滅多に走らない花電車、ササラ電車(除雪電車)、除雪用軌陸車を間近で見ることができる。

 また、アミューズメントトラム(カラオケ電車)は、函館市環境部が地球環境パネル展を行なう。

 花電車運転台では記念撮影ができる(記念撮影は先頭車輌のみ)。



○手回し発電による模型のボートの操作体験コーナー

 手回しによる発電で模型のボートを動かし、競争をする。



○電車でGO市電運転シミュレーター

 さらにリアルになった運転シミュレーターを体験。函館どつく前から十字街までの沿線風景をアニメーションで写し出す。



○模擬運転台体験コーナー

 普段、実習等で使用する模擬運転台を開放し、運転操作を実際に体験することができる。



○市電オリジナルグッズ販売コーナー

 交通部のオリジナルグッズを販売。



○焼きそば・フランクフルト販売コーナー



○協力団体の物品販売コーナー



○何かいい物当たるかも!? 大抽選会(受付で先着300名に抽選券を配布)

 感謝祭の最後(11:30頃)に大抽選会を実施。今回も多数の景品を用意。



※イベント内容の詳細については、都合により中止または変更することがある



■問合せ先

 函館市企業局 事業課 営業担当

 TEL:0138-32-1730 FAX:0138-32-1735

 e-mail:koutsu@city.hakodate.hokkaido.jp


オークション商品の一部はこちらを参照


函館市企業局交通部 トップページ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加