185系

ニュース

伊豆急行 「伊豆急でんしゃまつり2011夏」開催

2011.07.21

 伊豆急行では、7月24日(日)に「伊豆急でんしゃまつり2011夏」を開催する。

 当日は、この機会にしか体験できない「100系車輌の運転台体験(車内放送・ドアの開け閉め体験)」や「作業車(ATカート・モーターカー)の体験乗車」など、7種類の体験イベントを用意しているほか、今回は伊豆箱根鉄道・富士急行・東海自動車等が参加して商品販売を行なう、



■日時

 2011(平成23)年7月24日(日) 10:30~13:00

 ※雨天の場合は、一部内容を変更して開催

 ※電車の運行状況その他の理由により、時間の短縮または中止となる場合がある



■場所

 伊豆高原駅構内
 ※「伊豆高原駅・やまも口」下車徒歩7分



■入場料

 無料



■内容

①「100系」運転台体験

 2002(平成14)年に営業運転を終了した100系車輌の運転席で、「車内放送」と「ドアの開け閉め操作」が体験できる。

 ※運転操作などはできない



②洗車機体験&車体上げ見学

 電車の側面を洗浄する「洗車機」。電車に乗車したまま「洗車」を体験することができる。その後、電車工場にて電車の車体上げを見学。



③ATカート体験乗車 ※雨天中止

 線路の点検作業に使用する「ATカート」に乗車することができる。

 ※運転操作はできない(運転者の横に乗車)

 ※希望者多数の場合、待っても乗車できない場合がある



④モーターカー体験乗車 ※雨天中止

 電気設備の点検作業に使用する「モーターカー」に乗車できる。

 ※運転操作などはできない。また、作業台には乗ることができない

 ※希望者多数の場合、待っても乗車できない場合がある



⑤鉄道電話体験

 昔ながらの手回し式「鉄道電話」で、通話を体験することができる。



⑥記念入場券プレゼント&ダッチング体験

 懐かしの「ダッチングマシーン」で、「記念入場券」に日付をスタンプできる。



⑦黒船ミニ電車 ※雨天中止

 黒船電車の「ミニ電車」に乗車することができる。

 ※伊豆高原駅やまもプラザ中庭にて実施

  時間:11:00~13:00

 ※小学生以下のお子様が対象

 ※運転操作はできない



⑧4社のグッズ販売・NPO法人ク―プの出店

 伊豆急行、伊豆箱根鉄道、富士急行、東海自動車のグッズを販売。

 また、伊東市のNPO法人「クープ」が初参加し、「リゾート21」型のスペシャルパッケージに入ったマドレーヌ&サブレの詰め合わせを販売。



■その他

 会場内では、線路・砕石の上を歩く場所もあるので、必ず運動靴で参加を。

 ※サンダル等での参加はできない。また貸し靴などもないので注意


伊豆急行 ウェブサイト


  • このエントリーをはてなブックマークに追加