ニュース

明知鉄道 ダイヤ改正より食堂車連結の急行列車運転

2011.02.22

 明知鉄道では、2011(平成23)年3月12日のダイヤ改正より、食堂車を連結した急行列車〈大正ロマン号〉の運行を開始する。

 これは、料理列車(一般乗客の乗車不可)として設定されていた昼間時間帯の1往復について、一般客も利用できるように改善するとともに、料理列車自体も「食堂車」としてリニューアルするもの。

 食堂車では、寒天料理をはじめとした和食を提供することから、昭和初期に見られた「食堂車マーク(和食)」を復刻し、一部の時刻表やパンフレットに使用する。

 また、ダイヤ改正にあわせて花白駅を「花白温泉駅」と改称する。

 ダイヤ改正の主な概要は次の通り。



★急行列車〈大正ロマン号〉の設定

 明知鉄道では初となる急行列車を運行し、急行列車では日本唯一となる食堂車を連結する(次項参照)。また、急行列車は乗車券のみで利用できる(急行料金不要、定期券・各種割引の利用可能)。



○運行時刻

 〈急行 大正ロマン2号〉 明智11:45→恵那12:30

 〈急行 大正ロマン1号〉 恵那12:45→明智13:38



○途中停車駅

 阿木・岩村



○運転日

 毎週火~日曜日運転(毎週月曜日は運休)



★〈急行 大正ロマン1号〉に食堂車連結

 列車内で四季折々の会席料理などを楽しめる食堂車を連結。食堂車のシンボルマークには、昭和初期まで使用されていた「食堂車マーク(和食)」を復刻し、JTB時刻表をはじめ各所で使用する(他社発行時刻表は、従来のマークとなる予定)。

 なお、食堂車を利用するには事前予約が必要。予約・問い合わせは電話にて明知鉄道本社まで。

 TEL:0573-54-4101

 ※食堂車は〈急行 大正ロマン1号〉のみ営業





▲一部時刻表やパンフレットに使用される「食堂車マーク(和食)」。



★花白駅を「花白温泉駅」へ改称

 駅前にあり、江戸時代より薬湯として知られる「花白温泉」にちなんだ駅名とし、観光客にわかりやすくする。



■問合せ先

 明知鉄道株式会社 本社

 TEL:0573-54-4101


明知鉄道 ウェブサイト


  • このエントリーをはてなブックマークに追加