ニュース

特急〈くろしお〉に287系投入

2010.11.17

 JR西日本では、特急〈くろしお〉に287系新型特急形直流電車を投入することを発表した。



▼特急〈くろしお〉に投入される287系のエクステリアデザイン。



イラスト:JR西日本プレスリリースより(下2点とも)



 特急〈くろしお〉用の287系は、特急〈きのさき〉〈こうのとり〉等に投入される287系と基本構造等は同一で、6輌編成6本と3輌編成5本の計51輌が投入される。

 また、安全性向上のための対策として、オフセット衝突対策、衝撃吸収構造を採用するなど車体構造を強化している。

 エクステリアは、〈サンダーバード〉のイメージを踏襲しつつ、〈オーシャンアロー〉〈スーパーくろしお〉でおなじみの“オーシャングリーン”をラインカラーとしている。

 一方インテリアは、特急〈きのさき〉〈こうのとり〉等に投入する287系と同様に座席の座り心地の向上を図り、女性専用トイレ・多目的室・車イス対応トイレを設置するほか、グリーン車の全座席と普通車の一部座席にモバイル端末用のコンセントを設置する。

 なお営業運転開始は、51輌全車輌が出揃う2012(平成24)年7月以降を予定している。



 

▲(左)グリーン車の客室内イメージ。(右)普通車の客室内イメージ。


JR西日本 ウェブサイト


  • このエントリーをはてなブックマークに追加