ニュース

旅チャンネルで鉄道番組特集

2010.10.08

 旅チャンネルは、日本唯一の旅専門チャンネルとして、365日24時間、放送を通じて旅の情報を提供している。

 中でも鉄道をテーマにした番組は非常に人気があり、10月14日の「鉄道の日」にちなみ、「鉄道で楽しむスロートラベル」として鉄道番組を特集し毎日放送している。



■番組名

◎日本全国SLの旅

◎全国秘境駅ファイル

◎全国チンチン電車紀行

◎カメラと旅する鉄道風景

 など



 また、鉄道新番組も放送される。



◎エマニエルの気ままな列車旅

 日本初放送となるフランスで人気の女性冒険家の世界を巡る鉄道旅シリーズ。

 若き女性冒険家、エマニエル・ハンが世界中を旅してさまざまな人々と出会う、世界で最も美しい列車の旅。車窓の風景をはじめ、下車した途中駅ではその国の独特な文化や風景を楽しむことができる。

 第1回目は中国を旅する。





©ONE PLANET / CANAL+ – MMVIII.



※ハイビジョン制作

※初回放送日:2010(平成22)年10月30日(土) 16:00~17:00



◎ちょっと贅沢!欧州列車旅行

 #43~自然を愛する心が生んだ“湖水地方”と保存鉄道の旅~



 「ほんのちょっとだけ贅沢をすること」を旅のテーマに、ヨーロッパの各国を列車で巡る旅の“ちょっと贅沢!欧州列車旅行”の43話目で、イギリス編がスタートする。

 旅の始まりはロンドンから。ユーストン駅を出発して半日、ウインダミアへ。16の湖と500もの小さな池が点在する英国有数の自然美を誇る湖水地方。また絵本ピーターラビットが生まれた(1902年)場所としても知られている。

 作者ビアトリクス・ポターゆかりの地を巡るとともに南湖水地方の森や渓谷を走る「レイクサイド&ハヴァースウェイト鉄道」や海辺の町から山麓までを走るミニチュア蒸気機関車「レイベングラス&エスクデイル鉄道」の2つの保存鉄道を紹介する。





TM & ©2010 JIC Co., Ltd.



※ハイビジョン制作

※初回放送日:2010(平成22)年10月23日(土) 15:00~16:00



■放送局名:旅チャンネル

■視聴方法

 スカパー!e2(362ch)

 スカパー!(277ch)

 全国ケーブルテレビ

 IP放送


旅行番組「旅チャンネル」 ウェブサイト


  • このエントリーをはてなブックマークに追加