鉄道ホビダス

鹿児島本線/福間―千鳥

残り少ない81重連仕業を狙う
07.08.jpg
2007.6
後藤中也(千葉県)

【ガイド】鹿児島本線のEF81重運仕業はダイヤ改正で激減し、撮影できる運用はもの凄く限られてしまった。作例の2051レも福岡タに6:16に到着するというスジ。早朝のため撮影期間は限られてしまうが、この貨物以外は突発的なことがない限り日中撮影できるのは残り1本(2074レ)となってしまう。早朝の2051レ狙うにはなるべく福岡(タ)に近いほうが陽をかせげる。あまり福岡(タ)寄りにいってしまうと撮影地が限られてきてしまう。ポイントはカーブを立ち上がり、勾配を上り始めるところを狙う。早朝は貨物列車の本数が多い。下り列車は作例のように撮影することが出来るが、上りは〈はやぶさ〉のような短い編成でないと、最後尾まで入れることが出来ない。

【レンズ】85mm

【アクセス】千鳥駅から福間方面へ住宅街の中を抜けていく。線路とほぼ並行の道があるのでそれを進む。暫くするとコンビニがある。その交差点を右折する。線路に向かい進んでいくと車の通れない踏切が見えてくる。そこがポイント。踏切の近くに保育園があるのでそれを目印にするとよい。車では九州自動車古賀ICから25分弱。


【国土地理院1/25,000地形図】津屋崎

【注意】撮影に際して、鉄道用地・私有地などに無断で立ち入ること、近隣の住民に迷惑をかける行為、危険な行為、違法駐車、ゴミの投げ捨ては絶対に行わないでください。マナーを守って鉄道趣味を育てていきましょう。