鉄道ホビダス

中央本線/中津川─落合川

落合ダム湖岸の桜とEF64
R20060326_27.jpg

2006.4.14
稲垣直人(愛知県東海市)

【ガイド】落合ダムの岸辺に咲き乱れる桜と列車を撮影できる有名なポイントです。作例は貨物列車EF64ですが、特急しなの号や313系等も撮影可能です。また、作例は望遠レンズでの撮影ですが標準・広角レンズで落合ダムを目いっぱい入れて撮影しても綺麗です。特に風のない日はダム湖岸に遠くに見える山がダム湖にとても綺麗な風景写真が出来上がります。光線状態は午後が順光となります。
なお、午前中は写真右側の丘より南西側(名古屋方面)からの列車を絡めた撮影も可能です。落合川の駅からも程近く頻繁に列車が往来しますので一日いても飽きることはないでしょう。駅周辺に飲食店等はないのであらかじめ用意しておくことをお勧めします。

【レンズ】150mm相当

【アクセス】落合川駅より線路の東側の道路に出てから、道なりに南のほうへ進むとトンネルの上に到達。そこから北を望むと上記ポイント。駅から15分ほど。車では、中央自動車道中津川ICから国道19号線を長野方面へ10km程度。

【国土地理院1/25,000地形図】妻籠

【注意】撮影に際して、鉄道用地・私有地などに無断で立ち入ること、近隣の住民に迷惑をかける行為、危険な行為、違法駐車、ゴミの投げ捨ては絶対に行わないでください。マナーを守って鉄道趣味を育てていきましょう。