185系

特集・コラム

【開業目前!】大阪駅(うめきたエリア)には「未来」がいっぱいです…!

2023.03.16

text & photo:RM
取材日:’23.3.16 取材協力:西日本旅客鉄道

 3月18日のダイヤ改正と同時に開業となる大阪駅(うめきたエリア)。既に線路は地下に切り替わり、特急「はるか」「くろしお」と貨物列車が通過していますが、駅施設としての供用開始を目前に控え、その全貌が報道公開されました。

うめきたエリア地下駅コンコース天井には凝ったデザインの間接照明が設置されています。

他にも見どころたくさん!

 新たに地下にできる21~24番線ホームは、既存の高架ホーム直下ではなく、やや北西に離れた場所、かつ線路も既存の線路に対して斜めに角度がついています。そのため、従来の大阪駅入口からアクセスするのではなく、新たにできる西口との間で改札内連絡ができるようになっています。

新たに設置された西口の地上改札口。

西口とうめきたエリアを結ぶ改札内連絡通路。

前回報道公開された際には未完成であったサイン類が設置された21・22番線ホーム。

 地下駅部分にも改札口があり、ここにはハイテクの最先端と言える「顔認証によるゲートレス改札」が実証実験として設置されています。

 新大阪~大阪間の定期券を持つ一般の方からモニターを募って実証実験を行うとのこと。カードを機器にかざすようなことも必要なく、ただ歩いて通り過ぎるだけで認証されるというのは驚きです。

顔認証によるゲートレス改札。入場・出場同時に入っても対応可能です。

緑の券売機+AI、AI案内所といったAI技術を活かしたユーザー対応もいろいろ設置されています。

地下駅側の地上出入り口。まだ周囲は再開発中です。

■関連記事
ついに梅田貨物線地下化工事完了、貨物列車はどうなった?

P:RM

ただいま工事中! 大阪駅(うめきたエリア)への線路切換。そして一夜明けた西梅田一番踏切は…?

P:RM

うめきた、変わっていくぞ! 大阪駅(うめきたエリア・西側エリア)の工事進捗中

P:RM

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加