185系

特集・コラム

ベースがなくてもできる⁉究極の手抜きジオラマはこうして作る!

2023.02.19

ジオラマを作るにはいろいろ準備が必要で、それが面倒で躊躇してしまう方もいるでしょう。ジオラマを作るにはまず土台となるベースを準備する必要がありますが、そうでなくてもジオラマを作ることはできます。では、どうすればよいのかというと…ジオラマの素材をそのままジオラマにしてしまうのです。

 

▲TOMIXの「近郊住宅」。この庭部分をジオラマのキャンパスに利用する。

 

今回作例で使用するのは、TOMIXの「近郊住宅」という製品です。庭付き一戸建てで、今となってはレトロな印象ですが、今でも各地でよく目にする形態です。この製品の庭をジオラマのキャンパスとして活用すればベースは必要ありません。このスタイルこそ最小単位のジオラマであり、究極の手抜きと言えるでしょう。

 

▲週末に庭でBBQパーティ。親戚や近所の人も交えて楽しむ様子は、見ているだけでいい匂いが漂ってきそうだ。

 

ジオラマのテーマは「週末、庭でBBQを楽しむ家族」です。製品に付属する芝生のシールは今回使いません。材料は地面を作るパウダー類以外はジオコレの「BBQセット」のみ。既製品に既製品を置くだけでもジオラマはできるのです。

 

▲日本庭園風に仕立てた作例。塀や建物にも色を加えると、より実感的になる。

 

▲「近郊住宅ジオラマ」を並べれば、住宅地の一画が再現できる。皆で作品を持ち寄って団地を作ろう!

 

詳しい造り方は動画もご覧ください↓↓↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加