185系

特集・コラム

流鉄流山駅までNゲージを買いに行ってきた!

2022.08.29

text & photo:三ツ矢健太
撮影日:’22.8.28

 Nゲージャーならとっくにご存じかと思いますが、先月7月に、ホビーセンターカトーブランドから流鉄のNゲージが発売となりました。KATOでは昔から種車の西武新101系を発売済でしたが、流鉄仕様としての発売は今回が初めてとなります。

関連記事
黄色い西武新101系各種が編集部に到着!KATO 2022年7-8月 Nゲージ 鉄道模型 新製品速報写真!

▲今回の商品化を記念し、流鉄の電車の一部にKATOステッカーの広告が掲出中!

 セレクトされた車両は現行の5000形5編成の中から、オレンジ色の「流星」と黄色の「なの花」の2編成がワンセット(共に動力付き)となっています。正面の愛称表示は実物は立体的な表示機となっていますがNゲージではシールでの表現となることもあり、製品名は「流鉄5000形タイプ」となっていますが、特徴的な塗り分けなどは実に美しく仕上がっています。

▲手前が「流星」、奥が「なの花」、そして流鉄購入者へのノベルティとなる「流星」用吊革。

 さてこのNゲージ、もちろん全国の模型店で発売中なのですが、なんと流鉄流山駅の切符売り場でも購入可能なのです! しかもここだけのノベルティとして、「流星」号の吊革がもらえるとのことで、いそいそと訪ねてみたのでした。

▲幸先よく、馬橋駅で乗車したのはNゲージ化されたうちの1本である「流星」。この編成は登場時はオレンジ色に白のアクセント、という塗り分けでしたが、2021年にアクセントカラーが青色になり、ビビッドな印象を放っています。

▲馬橋駅の階段に掲出されていたポスター。

▲車内側にもステッカー広告が貼付されています。

▲流山駅到着~。ピンク色の「さくら」が留置中でした。第2弾があるなら、こちらも製品化希望です。

▲ということで無事購入してきました!  流鉄にはこれからも頑張っていただきたいので、敢えて現地まで電車賃(1日フリー乗車券)を支払って購入しに行ったのです。ちなみに吊革は未使用品のようでした。

▲製品付属のシールには「KATO」の広告ステッカーも収録されています。

▲【オマケ】流山駅ホームに設置された飲料自販機は、「流星」の旧塗装を模したもの。背後の現行塗装と比べてみてください。

関連記事
流鉄の「オムライストレイン」を美味しくいただきました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加