特集・コラム

「今日の一枚 Memories Special」編集部賞発表!「EF66 27」編

2021.11.19

text:RM

 ムック「ザ・ラストワン EF64・65・66」の刊行を記念して展開しました「今日の一枚 Memories Special」。EF64 37、EF65 501、EF66 27と1両ずつをテーマとして1週間ずつ展開。大変多数のご投稿をいただきました。

 各テーマから編集部で独自に3名様に「編集部賞」を贈ります。今記事では「EF66 27」の作品の中からの受賞作品を発表します。なお、掲載は順不同です。

山元康裕さん

夜を徹して。
’21.10.24 東海道本線 根府川~早川

〔選評〕相模湾の勇壮な朝焼けをバックに、まだ暗い中での思い切った流し撮り…!(止めるシャッタースピードでは露出が出ないと思いますが…)。貨物機の本分である昼夜を分かたず力強く力走、という要素が余さず表現された作品だと感じました。

蔵光 淳さん

広島公開の宣伝マークを誇らしげに…。
’16.9.20 東北本線 白岡~蓮田

〔選評〕ロクロクの先頭部が最もカッコよく見える角度と感じました。イベント告知のヘッドマーク付きというレアさ、鼻筋がくっきり出る光線の角度、2:3の比率の長方形の中にピッタリ収めた画面構成力…いずれもお見事の一言です。

井口博元さん

田圃と山々の緑の中を、青い機関車が緑のコンテナ貨物を牽引して築堤を登ります。
’19.8.4 山陽本線 上郡~三石

〔選評〕山陽本線の撮影名所で、フクツーのコンテナ満載の先頭に立つ「ニーナ」。盛夏の生命力みなぎる緑色の中で、統一感あるコンテナもよく調和しています。将来EF66 27の代表的な活躍ぶりを振り返る時に使わせていただきたくなるカットです!

 以上3名の方には、副賞として「EF66 27 & EF65 501」A2判ポスターをお送りします! おめでとうございました。

※このポスター(両面印刷ですので、賞品としては1枚)は、「ネコパブショップ」で本ムックをご購入の方にプレゼントしております。お求めは下記リンク先へ。

🔶ザ・ラストワン EF64・65・66 ネコパブショップ情報

  • このエントリーをはてなブックマークに追加