特集・コラム

未来へ出発!西武鉄道DORAEMON-GO!運行開始!

2020.10.08

 2020年10月8日、西武鉄道上石神井車両基地にて「DORAEMON-GO!」(ドラえもんごう)のお披露目セレモニーが行われた。今回お披露目された「DORAEMON-GO!」は、「ドラえもん」が連載開始から今年で50年を迎えたのを記念してもので、10月8日の夕方より営業運転を開始した。


 「DORAEMON-GO!」は30000系にラッピングを施したもので、特徴的な前面形状を、ドラえもんの顔に見立てている。


 運用路線としてはドラえもんのアニメ制作会社「シンエイ動画株式会社」が、西武新宿線田無駅が最寄りであることにちなんで、主に新宿線での運用となる。
 また、西武鉄道公式アプリ「西武線アプリ」の列車走行位置画面で「DORAEMON-GO!」の走行位置を確認することも可能となっており、西武新宿線のマスコットとなりそうだ。

■車両外観

▲車体色はドラえもんと同じ青をベースとしている。


▲ドアにドラえもんを模したラッピングが施されている。


▲西武鉄道30000系の愛称「スマイルトレイン」の由来にもなっている特徴的な前面形状を活用したラッピングとなっている。


■車内デザイン

▲車内はドラえもん一色。車内のいたるところにドラえもんが隠れている

▲ドラえもんの四次元ポケットを模したシート

▲車端部の貫通ドアにはどこでもドアが描かれている。

▲ドア周りのステッカーにもドラえもんが!(左:ドアの注意書きステッカー 右:ドア上の携帯電話のマナーモードステッカー)

 また、本編成と同じくドラえもん50年を記念して、2020年11月20日より2014年に公開された映画「STAND BY ME ドラえもん」の続編となる「STAND BY ME ドラえもん2」が公開予定。

🔶西武鉄道ウェブページ
🔶STAND BY ME ドラえもん2ウェブページ

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加