特集・コラム

キキララと一緒に空へ!東京モノレール「キキ&ララモノレール」運転開始!

2020.09.14

text & photo:RM

 本日、2020年9月14日より、「キキ&ララモノレール」が東京モノレールで運行開始した。本企画は「リトルツインスターズ」(キキ&ララ)の45周年を記念して行われている。今回、運行開始を前に昭和島車両基地内で報道公開され、さらに羽田第2ターミナル駅構内では出発式が催された。

 

■「リトルツインスターズ」(キキララ)とは

 1975年に誕生した今年で45周年を迎えるサンリオの人気キャラクター。双子の星をモチーフとしており、姉がララで弟がキキ。

▲車内でポーズをとるキキ(左)ララ(右)

■車両外観

 車体全体にキキララとその世界観がラッピングされているほか、車両前面にはヘッドマークも掲出されている。

▲6号車(羽田方先頭車)

▲1号車(浜松町方先頭車)

■客室内装

●先頭車
 車両先頭部は1号車と6号車でデザインが異なる。1号車は水色、6号車はピンクを基調としたパステルカラーの内装となっているほか、ここにも各所にキキとララとその仲間たちが描かれている。

●中間車

 中間車は共通のデザインとなっており、窓やドア部分へのラッピングが中心となっている。

▲キキ&ララが顔をのぞかせる側面窓。

▲ドアにもキキ&ララがラッピングされている。

 「リトルツインスターズ」の世界が最大限に演出された「キキ&ララモノレール」は冬季はイルミネーションをして運行も予定している。
 キキ&ララと一緒に空中散歩に出かければ空への旅もさらに楽しくなりそうだ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加