鉄道ホビダス

西日本鉄道の最近の記事

西鉄平尾駅

nishitetsuhirao_seta_syuichi.jpg
福岡市中央区と南区の境にある2面2線の高架駅で、駅直結のビルが数年前に完成しました。かつて国鉄筑肥線が付近で立体交差し、同線の筑前高宮駅が近くにありました。線路跡は筑肥新道という道路に整備されています。

太宰府駅

dazaifu_kubota_masaaki.jpg
天神様で有名な太宰府天満宮への最寄駅。典型的な櫛型の終端駅です。駅の前から天満宮への参拝アクセスが出ています。

甘木駅

amagi_kubota_masaaki.jpg
甘木鉄道と駅の手前近くで併走しますが、駅はまた離れます。運転頻度から考えると甘木鉄道の駅よりも立派でいいかと思うのですが、意外と控えめ。

高宮駅

takamiya_seta_syuichi.jpg
普通電車だけが停車する2面2線の高架駅。周辺は住宅街で、駅前や高架下にはスーパー・飲食店が固まっています。近くの野間四つ角に以前からある鯛焼き屋さんは美味で、いつもお客さんが並んでいます。

西鉄香椎駅

nishitetsukashii_seta_syuichi.jpg
松本清張の「点と線」に登場する駅。作中「寂しいところ」と言われた駅周辺は、商店等が連なり賑やかです。高架化まで残っていた木造駅舎は取り壊されましたが、当時を知る写真右手の桜は、無事に移植・保存されました。

大牟田駅

omuta_takiguchi_takayoshi.jpg
鹿児島本線の中間駅で西鉄天神大牟田線の終着駅。
 JRは東側駅本屋と2面3線、西鉄は西側本屋と頭端式の3面3線の造り。西鉄とJRの間には広い側線が並ぶ。
 南側には貨物駅があるが、三井化学専用鉄道向け貨物列車以外はトラック便による集配基地として機能し、貨車への荷役は無い模様。

香椎宮前駅

kashiimiya_seta_syuichi.jpg
高架化に伴い、踏切横の小駅から立派な駅舎になりました。香椎宮までは少し距離があり、「宮前」と言うよりも「参道口」と言ったところ。周辺は再開発により変貌中で、不況をよそにマンションや店舗の開発が進んでいます。

三苫駅

mitoma_seta_syuichi.jpg
小高い丘陵地帯の住宅街である美和台の端にあり、出入口は丘の上と下にそれぞれあります。駅舎があるのは丘の上で、目の前にはスーパーマーケットがあります。宮地岳線時代には、当駅折り返しの電車もありました。

和白駅

wajiro_seta_syuichi.jpg
ともに博多湾鉄道を前身とするJR香椎線と西鉄貝塚線の接続駅。写真はJR駅で、それぞれに駅舎と二面のホームを有しており、乗換には改札を一度出なければなりません。また、駅北西で西鉄線がJR線をオーバークロスしています。

唐の原駅

tounoharu_seta_syuichi.jpg
往来の激しい国道495号線(旧国道3号線)からは路地一本入ったところに位置しています。周辺は静かな住宅街で、目の前に唐原市営住宅があります。貝塚線の中では比較的新しい駅で、九州の地名の例に漏れず「とうのはる」と読みます。

香椎花園前駅

kashiikaenmae_seta_syuichi.jpg
福岡市民ならば一度は行ったことがあるであろう西鉄系列の遊園地「かしいかえん」の最寄駅。正面ゲート前にあり、ゴールデンウィーク等の休日は家族連れなどで賑わいますが、普段は近くの高校への通学に利用されています。

名島駅

najima_seta_syuichi.jpg
高架化に伴ない移転され、現在の和風な駅舎となりました。ホームに立つと、すぐ横を並走する鹿児島本線がかなりのスピードで通過していきます。隣駅の西鉄千早一帯にかけては再開発の真っ最中で、マンション等の工事が進んでいます。

西鉄新宮駅

nishitetsushingu_seta_syuichi.jpg
宮地岳線の当駅~宮地岳間が平成19年に廃止されたことにより、貝塚線の終着駅となりました。周辺は静かな住宅街で、至近距離には海水浴場もあります。新宮町役場や新宮高校へは、廃線沿いをしばらく歩く必要があります。

薬院駅

yakuin_seta_syuichi.jpg
西鉄天神大牟田線と市営地下鉄七隈線の接続駅。西鉄線高架化までは、駅横の踏切遮断時間が長く、渋滞が発生していました。また、路面電車(西鉄福岡市内線・城南線)が廃止されるまでは直角に平面交差をしていました。

西鉄福岡(天神)駅

nishitetsufukuoka_tenjin_seta_syuichi.jpg
九州最大の繁華街にあり、バスセンターや百貨店等が同居するビル内にあります。天神大牟田線の起点で、大手私鉄のターミナル駅らしくホームは頭端式です。写真の北口階段下は、常に待ち合わせの人々で賑わっています。

西鉄千早駅

nishitetsuchihaya_seta_syuichi.jpg
再開発が進む香椎操車場跡に開業したJR九州・西鉄の共同使用駅。この付近にあった西鉄名香野駅は高架化に伴ない移設・改称されました。写真は西鉄側の西口のものです。

井尻駅

ijiri_seta_syuichi.jpg
普通しか停車しない小さな駅ですが利用者は多く、駅周辺は住宅や商店が密集し、駅前の道路も常に渋滞しています。JR笹原駅までは近く、徒歩10分弱の距離です。

貝塚駅

kaizuka_seta_syuichi.jpg
福岡市営地下鉄と西鉄貝塚線(旧宮地岳線)が接続する地上駅で、周辺には比較的新しいマンションが目立ちます。現在のところ両線間の相互乗り入れは行なわれておらず、利用者は当駅での乗り換えが必要です。

ホビダス・マーケット新着MORE

  • 俺がイル
ネコ・パブリッシングCopyright © 2005-2018 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.