黒部峡谷鉄道は、宇奈月~猫又間開通100周年を記念し、愛猫の写真を使ったオリジナルの「うちの子ねこきっぷ」と缶バッジをプレゼントするキャンペーンを実施する。猫又駅は、日本で唯一駅名に「猫」が入る駅。猫又駅で下車できる期間が9月30日までとなることに合わせた企画で、トロッコ電車利用者を対象に実施される。

キャンペーンでは、応募者が送付した愛猫の写真を使用した世界に一つだけの特別な記念きっぷと缶バッジを作成する。きっぷには猫の写真や名前、シリアルナンバーが印刷されるほか、猫又駅限定スタンプの押印欄も設けられる。缶バッジには制帽を着用したデザインの猫の写真と名前が入る。
応募期間は2026年8月22日から9月25日まで。なお、応募は1人1点までとなる。
完成した「うちの子ねこきっぷ」と缶バッジは、送付から5日後までに作成され、9月1日から9月30日まで宇奈月駅2階で受け取ることができる。利用者は受け取り後にトロッコ電車へ乗車し、猫又駅に設置された限定スタンプを押印することで記念きっぷを完成させる。
ただし、この記念きっぷではトロッコ電車に乗車できないほか、トロッコ電車へのペット同伴もできない。

うちの子ねこきっぷ イメージ
缶バッジ イメージ
(画像はいずれもウェブサイトより)
■募集期間
2026年8月22日~9月25日
■受け渡し期間
2026年9月1日~9月30日
■対象
トロッコ電車利用者
■応募方法
猫の写真、猫の名前、氏名、住所、電話番号をメールで送付
■応募先
torokko@kurotetu.co.jp
■作成物
・うちの子ねこきっぷ(写真・名前・シリアルナンバー入り)
・缶バッジ(写真・名前入り、直径55mm)

