185系

ニュース

大好評につき第2回開催決定!大井川鐵道「写真コンテスト 2026」8/23まで応募受付中!

2026.07.14NEW

 大井川鐵道は、「第2回 大井川鐵道 写真コンテスト」の応募受付を開始している。

 昨年、創立100周年を記念して開催された第1回コンテストでは、全国の鉄道ファンを中心として278点という多数の熱い作品が寄せられた。優秀作品は2026年カレンダー等に採用され、大きな反響を呼んだ。

 第2回となる今回は従来の鉄道ファンを対象とした「鉄道部門」に加え、本年3月、アジア初登場となった「きかんしゃパーシー号」をはじめ通年運行が始まった「きかんしゃトーマス号となかまたち」を被写体とする新部門「DOWT2026部門」を創設。鉄道写真愛好家の方々はもちろん、家族連れやSNSユーザーまで幅広く楽しめるコンテストを目指す。

 なお、優秀作品は大井川鐵道公式「2027年版カレンダー」や「ポスター」「各種オリジナルグッズ」のデザインとして採用され、全国へ展開する。あなたの写真が大井川鐵道の応援となるコンテストとなっている。

2026年最優秀賞(横井 音羽さん)

2026年社長賞(くらぞう さん)

2026年社長賞(おおいがわ さん)

■募集期間
 2026年7月9日(木)~8月23日(日)

■募集部門
・鉄道部門
 :大井川の豊かな自然と大井川鐵道(SL・電車など)の美しさが調和した四季折々の輝きを感じる作品。新緑や紅葉など季節感あふれる風景や車体に反射する光、乗客や地域の方の笑顔など、あなたが見つけた「きらめきの瞬間」をとらえた作品を募集します

・ DOWT2026部門
 :大井川の豊かな自然の中を元気に駆ける「きかんしゃトーマス号」や「きかんしゃパーシー号」たちがやってくると、その場にいるみんなが自然と笑顔になります。走りはもちろんみなさまの「最高の笑顔」が詰まった一枚を募集します

■撮影期間・条件
 2024年4月以降に撮影された未発表作品

■応募点数
 一名5作品まで

■応募方法
 応募フォームより応募

詳しくはこちら(大井川鐵道ウェブサイト)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加