185系

ニュース

高輪ゲートウェイに期間限定の鉄道旅スポットが出現! トレインシミュレーターやワークショップイベントも

2026.01.09NEW

 高輪ゲートウェイ駅直結のNEWoMan高輪地下一階の『POSTUDIO』は1月9日(金)より「エモい鉄道旅」がテーマのコンテンツ展開を開始した。

 店内壁面の大部分を占める大型ディスプレイに映し出される鉄道旅のコンセプトムービーは、愛媛(JR予讃線、伊予鉄道)、富山(JR氷見線、城端線、あいの風とやま鉄道)、千葉(JR内房線、銚子電鉄)でそれぞれ撮りおろしたもので、それぞれのスポットの見どころをぎゅぎゅっと凝縮した構成になっており、眺めているだけでも鉄道旅の疑似体験を楽しめる。それぞれのスポットのデジタルカードも用意されており、現地に設置されたQRコードを読み取ることでカードがゲットできる仕掛けもあるので映像内で気に入ったスポットがあれば実際に行ってみるのもいいだろう。


 また、今回のイベントの目玉ともいえる曲面の特殊ディスプレイで楽しめる鉄道運転シミュレーターは、視界いっぱいに広がる前面展望のなか列車の運転体験をすることができる。こちらの体験は併設されているカフェにて1,000円以上購入で参加可能。


 そのほか、併設のカフェにて800円以上の購入で参加可能な『鉄おも!』オリジナルペーパークラフトワークショップや日にち限定で開催予定のワークショップやイベントなども予定されているため、『POSTUDIO』のWEBサイトやSNSなどをこまめにチェックすることをおすすめする。

【エモい鉄道旅 フォトコンテスト 作品募集中!】


 「エモい鉄道旅」の展開に合わせ「エモい鉄道旅 フォトコンテスト」の募集も開始。
 当フォトコンテストは「エモい鉄道旅」をテーマに広く作品を募るもので、テーマに沿ったものであれば撮影技術などの縛りは一切なし。応募作品はPOSTUDIO店頭のディスプレイに投影され、賞に選ばれた場合はオリジナルグッズが進呈される。
 応募は専用フォームのほか、SNS(X,Instagram)からもできるので、是非あなたの鉄道旅の一幕を投稿してほしい。

 高輪ゲートウェイと言えば、日本初の鉄道が開業した当時の構造物である高輪築堤が出土したことが記憶に新しいスポット。2027年度には高輪築堤跡の一般公開が予定されており、今後鉄道スポットとしての盛り上がりが予想される高輪にこのタイミングで一度訪れてみてはいかがでしょうか。

詳しくはこちら(『POSTUDIO』公式サイト)
ワークショップの申込はこちら(専用応募フォーム)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加