185系

ニュース

関西学院大学鉄道研究会OB会「第12回K.G.R.鉄路写真展」、6月3日より開催

2025.06.09NEW

 関西学院大学鉄道研究会OB会は、「第12回K.G.R.鉄路写真展」を開催する。今回の特集のテーマは「非電化路線」。詳細は以下の通り。

■開催日時
 2025年6月3日(火)~8日(日)
 10:00~18:00(最終日は17:00まで)

■会場
 西宮市立 北口ギャラリー(阪急西宮北口駅前ACTA西宮東館6F)
 第1展示室
 阪急西宮北口駅 北口から徒歩約5分

■入場無料

■主催者コメント(公式ウェブサイトより引用)
 昨年に引き続き、今年も関西学院大学鉄道研究会OB会主催で「第12回K.G.R.鉄路写真展」を下記の通り開催いたします。今回の特集テーマは「非電化路線」です。
 日本の鉄道は、線路の上に張られた架線から電気を供給して電車を走らせる「電化路線」が 主体で幹線や都市圏鉄道の標準になっています。一方で、電化されていない「非電化路線」は かつては多くの幹線鉄道もそうでしたが、今でもローカル線を中心に数多く見られます。
 これらの路線は架線や架線柱がないため広い車窓風景が満喫でき、写真撮影でも自由なアングルで捉えることができるのが魅力です。海や山の絶景、美しい自然風景の中を走る路線が多いのも特徴で、今回はこの鉄路の原風景とも言える「非電化路線」にスポットを当てその情景が感じられる作品を多数そろえました。
 また自由テーマ作品では今注目の車両、大胆な構図の意欲作、美しい風景を走る列車などバラエティーに富んだ内容となりました。
 作者のコメントと合わせて鑑賞して頂くと、さらに興味が深まるものと思います。鉄道や写真に興味をお持ちの方はもとより、一般の方も十分楽しんでいただけるものと思いますので、多くの皆様のご来場を心よりお待ちしております。

詳しくはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加